そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔法戦隊マジレンジャー34「勇気の絆」

『父さんとの思い出がウルザードとの戦いの記憶だけなんて、絶対イヤだ!』


ヒカル先生とルナジェル、助かってよかったけどスモーキーが飲み込んだって…(^_^;)
生きてたお父さんに喜ぶ小津家の面々。でも魁だけはお母さんを手にかけたことを忘れてなかったのね。魁ちんは常に本質に近いとこにいるなあ。ブレイジェルウルザードになったのはやっぱりン・マ様の呪いでしたか。ライジェルに付けられた傷が致命傷だったわけですね。呪縛の依り代にするためワザとつけたのかな?
それよりン・マ様、タコですよ。タコっつーか、これはクトゥルーが下敷きかなあ。《古きもの》でいいんだっけ?それとも《深きものども》の方だっけ、タコは。今オイラのクトゥルー本(イラスト入り)がどっかいって見つからなくて確認できません。あとでってことで。(追記:《クトゥルー》そのものでいいようです。《深きものども》の支配者でタコに似た海底に潜む神だって)


成り行きでライジェルと決闘することになったサンジェル。デュエルボンドのルール、要はチェーンデスマッチなわけだけど、天空界のやり方でって、すでに天空聖者じゃないライジェルに誓いは無意味だろうと思ったら、案の定卑怯なライジェル。姿が天空聖者だからって騙されちゃいかんよな。しかしランプを盾にするライジェルに瞬間剣を振り下ろせなかったサンジェルにちょっと萌え。(てゆーかガワ状態でもヒカル先生には常に萌えでスイマセン、腐女子ってわけじゃないんですが)メーミィに皮肉を言うヒカル先生がもうまた何とも!(笑)「僕がお前を終わらせる」はカッチョイイです、ヒカル先生!
で、結局ヒカル先生の方が勝ったんですがメーミィの捨てゼリフ、ヤな感じね。インフェルシアの神々…って、ますますクトゥルーチックに?


小津家の魔法使い達ですが、冥獣相手に苦戦してるところに、またウル様がやって来て励ましてくれてますよ。まあ結局、ライジェルみたいに自ら闇に下ったわけではなく、呪いを掛けられて自分の意志に反したことをやらされてるわけだから、一見騎士道精神の現われに見えるところも、その実は子供たちを思う心だったわけですね。何たって子供別にアルバム作るようなパパなんですから(笑)
何でというマジ赤の言うことももっとも。でもそんなこと判っちゃいるけど一番父親との思い出を持ってない魁だからこそのいろいろな複雑な想いなんでしょうか。まあ何にしてもお父さん、元に戻ってヨカッタよ。魁の涙で呪縛が解け、元の姿に戻っての家族再会は泣けるね。相変わらずあの普通のオッサンのルックスとローブが合ってないですが(^_^;)

復活しそうなン・マ様をまた封印して、お父さんは今度こそ消滅したのか?でもみんなあんまり悲しそうじゃないなあ、それでいいんだ?お母さんが生きてるってのは、まあ有りかなと思ってたんでいいよ。子供たちにいつもトドメを刺せないウル様がお母さんをホントに殺すはずないもんな。


マンドラ、いつも仲間はずれだな(笑)
予告。インフェルシアの悪しき神々の中に半漁人(神?)がいたぞ!やっぱりクトゥルー…?