そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超星艦隊セイザーX#7「追憶・1960」

『俺達はシャーク隊長の部下なんだ!』


わーヤバイ、やっぱり宗二郎とシャーク隊長の馴初めだった!(違う)なんか判んないけど萌え!すいません今回はちょっとばかり腐女子視点でお送りいたします(笑)

どうやらオモシロ展開は前回で一段落のようですね。今回はちょっと話の核心に迫ってます。宇宙海賊も水将軍しか出ません。ツッコミも控えめ。
初っぱなから敵の攻撃でシャーク隊長との通信が切断されて、安否が判らず気が気でないセイザーチーム。意外にもレミーの過去は何か秘密がありそうです。気落ちするレミーを慰めようとするたっくん、エエ子や( ´Д`)


宗二郎が語る1960年の出来事。いいけど若いころの宗二郎(高橋良輔・二役)、なんだか違和感なさ過ぎ(笑)たっくんよりいい味だしてるよ?
いや、それはいいんだけど!修行の旅の途中、墜落したシャーク隊長の戦艦を修理する宗二郎、修理完了まで一年もシャーク隊長と一緒ですよ!てゆーか山を下りることなく戦艦の修理って出来るのか?500年後の、しかも地球外のテクノロジーだろー?と思ったんだけど、そういや一話でたっくん、車の運転と同じだろとかいってライオキャリアーを運転してたような…そうなのか!?車並なの、あの戦艦て!
結局戦艦を修理し終えたものの、未来に帰るためにコスモカプセルを捜索する…ってのは予想通りだけど、その捜索に更に一年、生活を供にして友情を深めながらですよ!あの二人、結局2年も一緒に生活!いやあなんつーか、萌え(笑)田んぼの真ん中に立つシャーク隊長のミスマッチさ加減もいいね。生活力溢れるたっくん、もとい宗二郎、戦艦の修理に関しては一応自分で天才って言ってます。いいけどなんでキャンプ生活?戦艦で寝泊まりすればいいのに。そして飯盒炊さんの白米で餌付け。また餌付けですよ!しかもなんでシャーク隊長には御飯ちょっとだけ?一人で食うなよ、宗二郎。ていうか1960年てこんな描写でいいのか、たまたま田舎だからエライ昔に見えるのか?高度経済成長期とは思えないよ?
とまあそんな萌えはひとまずおいといて、宗二郎とシャーク隊長の約束。戦うために2005年に必ず戻ってくるというシャーク隊長の約束と、その時には必ず一緒に戦うという宗二郎。自分が戦えなければ子供が、孫がという約束、なんかいいねこういうの。燃えるよ!(萌えじゃないですよ)またここの演出がいいんだよね。
そうしてコスモカプセルの力で未来に帰っていったシャーク隊長ですが、その隊長に手紙を書いて、タイムカプセルとして届けようと(要は埋めとくだけだけど)レミーに薦めるたっくん。ああホントにたっくん、エエ子や。


みんなでシャーク隊長の生存を信じようと気持ちを新たにしたところで、コスモカプセル発見。そこへまたやって来る水将軍。今回のテーマは約束なんだけど、約束は守る、交した約束を信じるというセイザーチームと対照的に約束は破るためにあるとうそぶく海賊に怒り爆発のたっくん。
結局あっさりカプセルは奪われたけど「お前らだけは絶対に許さないからな!」「このバカのいう通りだ!」「悪いことをしたら全部自分に帰ってくるんだからなっ!」バカというアドには突っ込まないのか、たっくん?そしてなぜみんなで飯ごう炊さん?今回はホノボノしんみり終わりです。


今回過去の話で全部謎が解けたわけではなく、新たな謎も出てきたよ。シャーク隊長と一緒に戦艦に乗ってたものの負傷してコールドスリープされてたクルーは誰なのか?隊長がどうしても未来に帰らなければいけなかったわけはなんなのか?1960年に海賊撲滅を願えなかったわけは?レミーの出生の秘密は?何となく予想は付くけど、それはまたあとの楽しみで。


来週は風将軍。アドと一緒に由衣も活躍?
一言。「お友達との約束は守ろうね」由衣ちゃんどさくさ紛れにデートの約束。沈黙のアドにツッコミ。さすがたっくんの妹(笑)