そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

LOHASって何さ?

妹から「女性セブンの見出しの『厳格LOHAS』ってどうよ?」とメールがあったが、「LOHASって何じゃらほい?」と返信したら小バカにされた。くっそう。


つーワケで調べてみたら見出し自体は京都の小学生殺人事件のことだったが、そもそも「LOHAS」はというと、何だか判らないものだった。てっきりセレブとかデトックスとかそんなものかと思ったのだが。

LOHAS STYLE内・LOHASってな〜に? http://www.lohasclub.org/100.html

「Lifestyles Of Health And Sustainability」直訳すると「健康と持続性のライフスタイル」要はエコロジーとかスローライフとか自己啓発の勧めとか、そんなものらしい。うさんくさ〜。ヨガの流行りからきた(のか?)らしくて、日本ではニュース番組で紹介されて認知され始めたとかなんとか。ちょっと前から流行ってたらしい。へぇ〜。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
しかしざっとネットを拾ってみるとpolitically correct(政治的に正しい)と置き換えられるんではないかとか、こういう手間ひまかかるライフスタイルを実践できるのは結局セレブだけとか、どうも何事も消費行動に結びつきやすい日本人には向かない思想っぽいです。確かにハリウッドセレブが住んでて、ロウフードやヨガが流行るL.A.っぽいですね。

と思ったら昨日覗いたスポーツ系カジュアルのショップでたまたまもらったチラシにもLOHASの文字が。
アメリカ西海岸系のセレブが火付け役となった、健康や環境を重視した21世紀型のライフスタイル=LOHAS。」だってさ。
でも「厳格」はL.A.気分とは合わないね。


まあ何を言ってもライフスタイルを提案するものって胡散臭いものが多いですね。出始めの頃の叶姉妹とか(笑)*1

*1:もちろんメディアに出始めたころから大好きだった(笑)