そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔女狩りかよ

ザ・ワイドを見てて。
ヒューザー耐震強度偽装事件のせいでなのかどうか知らないけど、今度は東横インの設計変更問題。
オイラはいい加減な人間なので、耐震強度と違って人の命に影響するわけじゃない今回の設計変更問題は、そんなに目くじら立てて怒るようなことではないと思うのですよ。もちろん条例違反(「ハートビル法」は法律じゃないよね?)はいけないことだし、それをスピード違反に例えるのはどうかと思うけど。
てことでもちろん今回の事件で一番問題だと思うのは、会見で社長が語る企業倫理の問題と企業としての危機管理能力の問題だと思うんですけどね。社長があんなこと言っちゃいかんて気がつけよ、というかああいう会見の時に思うのは、なんで弁護士が付いてないのかってことですが。
(あらかじめ選ばれた)街の人の意見と違って、スタジオコメンテーター諸氏はさすがに判ってるのかわりとそう言うスタンスで話してるなあと思って聞いてたけど、相変わらずエセ社会派・衣良ちゃんがちょっとズレたコメントしてました。ホントに作家か?
いろいろといい加減なオレだけど一応のスタンスとしては、少なくとも商業施設の障害者用駐車スペースを使ったり、シルバーシートに座っちゃうような人はこういうことを責める資格はないと思いますよ。(前に田舎帰ったときに車でスーパーに行ったら、ウチのオカンが雨が降ってるから身障者Pに停めろっていったの聞いてビックリしたよ。みんな停めてるからって…おいおい。確かに停めてるけどね、明らかに普通の人が…)
そういやウチのマンションも最初の図面では身障者用Pがあったはずなんだけど、いつの間にか無くなってましたよ。そんなもんです。
しかし東急インみたいな安く泊まれるチェーン店にもそこまで求めないといけないんだろうか?その分のコストが宿泊料に上乗せされるよっていわれたらどう思うのか。(比べるのも失礼なのだが、コミケで一部の不心得者のために借りてる会場や警備員のコストまで参加費に上乗せされてるようなもんじゃないかと…まあみんな甘んじてそれを受け入れてんだけどね)


ところでずっと言いたくていえなかったこと、ヒューザーの話題ついでに。

都内で100平米越えで4000万円代のマンション、そんな新築物件 まず絶対に有り得ないです。余程環境に問題があるとか建物自体に何かあるか以外では。そんなの何件か物件見れば(チラシでもいいけど)すぐ判るはずなんだけど、マジで。家賃の安い賃貸物件は何かあるだろーと思うくせに、分譲マンションだと飛びつくのってどうなのよ?

まあね、状況からして支援のための税金投入は仕方ないと思うけどさ。学習して欲しいもんです、税金使う以上。