そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第1話」

『天の道を行き総てを司る男、俺の名は天道総司


初見の感想は555みたい、かなあ。
OPのタイトルバック、雰囲気は555ぽくて、見せ方は龍騎に似てるかも。(両方とも田崎監督だっけ?)ただ歌が…曲はいいのに何歌ってるか全く判りません。誰がYU-KIなんて呼んできたのか。
画面的にはカッコイイけどちょっと忙しいなあ。もう少しじっくり見せるとこや内容もしくはテーマを感じさせる部分があってもいいかも。(オレの持論はOPは作品内容を現わしていなければいけない、です。カッコイイからイイってもんではないと)


7年前に隕石が渋谷に落ちてきた。そんなものが落ちたら被害は渋谷だけじゃ済まんだろうとかいうのは置いといて、渋谷ということに意味があるのかな?人になりすましてる謎の生物とか脱皮とかクロックアップとか、主人公が持ってる謎のベルトとかいろいろ楽しみな要素はありありですね。
それよりZECTという組織はどこまで公然なのか?街中をハンヴィー(それともハマーの方?)が列を成して走ったら明らかに怪しいけど。今回車はまたメルセデスですね。加賀美のバイクがオフロードってのはちょっとイメージ違う様な気がするけど(と思ったけど意外とああいうもっさりしたタイプはオフロードかもな)、主人公の総司がレーサーレプリカなのはイイネ〜。ここんとこオフロード車ばかりだったから目新しくてカッコイイよ。キャラにも合ってるし。


ということでキャラですが、主人公が俺様でカッコイ〜!ちょっとTHE FIRSTの一文字隼人に似てると思ったのは自信満々だからかな。目元涼しいルックスも似てるかも。1話を見る限りでは自信家だけど嫌なやつじゃなく、ある目的に備えて鍛えてきた格闘家のような印象。そして頭が良いだけではなくそれを上手く使えるだけの観察力、判断力、行動力に優れていて性格も良い。そもそもいつか来る何かを待ち続けてそれに備えることが出来るなんて、かなりの精神力の持ち主でしょうか。その辺、今までにいなかった「心技体」が揃ったヒーローか。大期待。
おばあちゃんを尊敬してて妹と二人暮らしなの?お家がカッコイイ。東京タワーが見えて朝から豆腐を買いに行くような下町な場所ってどこだろ、麻布とかかな、位置的には。つーことはかなり資産家ってことか?家事もこなせるし何でも出来る、まさに総てを兼ね備えた男ですな。カッコイ〜〜!
妹が『お兄ちゃんの言うことで、間違ってたことは一度もないもんねー』と言うだけはあるね。良いお兄ちゃんやネ。でも味噌汁は具によってダシを変えるんではなく味噌を変えるが正しいと思うよ。バイクにネギ差して走るのはイイネ。
ちょっと厳しいのは演技かなあ。日常は良いんだけどカッコつけたときのセリフの言い回しがちょっと違うような…この辺はまあ1話だから仕方ないかな。それ以外はルックスも好みだし性格も好きかも。期待期待!


ちょっとヘタレ気味の第二の主役は加賀美?ヘタレっつーか抜け作?ZECTの下っ端っつーかどういうポジションなんだろ、とりあえず使いっパシリなのは判ったよ。親の七光りとか、何かワームに怒りがあるらしいとか、いろいろおいしい設定だなあ。あとZECTの人たちは来週見てからってことで。
最初のナレーションはひよりはなんでしょうか。ボク女?マシンと話すの?何かいろいろ設定過多の予感。ナレーションの感じからするといろいろ伏線ありそう。加賀美といいひよりといい総司とは運命の出会いなのか、こういうのは好きですねー。こちらも期待。


ベルトは二本あるのに変身出来るのは一人なの?加賀美をスルーするカブトムシはどういうことなんだよ。ちょっと笑った…らいきなり総司が登場って、カッコよすぎるよ、俺様な人!『ヘンシン』ってベルトが喋ったよ!?いや、喋ったってことが問題ではなく日本語ですよ(笑)前情報入れてないから余りよく判らんのだが、とりあえずマスクドフォームで、キャストオフするといつものライダーになるんだっけ?それは脱皮なのかい?やっぱ虫?カブトクナイガンはあれだね、ガンツで使ってる武器みたいだ。
さて、彼、天道総司の「運命」ってなにさ?謎はいっぱいありそうだけどとりあえず1話目ってことでツッコミもそこそこに来週を待つよ。


予告。いろいろハッタリだらけのおいしいセリフがちりばめられてます。自己犠牲を否定したりZECT以外のライダーはいらないだの一番強いのは俺だとか、さて次回も楽しみだな。


全体としては1話目としても見ごたえあるし何か新しいものの予感もさせます。カッコよさ優先の映像とメリハリのある決めゼリフは久しぶりな感じ。
昨日もちょっと書いたけど、かなりキャラ立ちした主人公なんで、あえて「孤高のヒーロー」方向で、逆にトルーパー部隊を擁する「組織」との対比で描いてくれないかなあと思うんですが。何となくだけど今回のライダーは一人、もしくは謎のライバル(加賀美でなく)くらいでいいような気がするんだよね…その辺どうだろう?一応ベルトは二本あるから二人目は出るんだよなあ…