そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

インテル入ってる?

某白倉氏のブログ「A Study around Super Heroes」2/17のエントリーでの話。
オレもインテルMacのCM見たときは一瞬「ええっ」っとは思ったよ。まあオレはもちろんMacは好きなんだがMac信者ってほどでもないので、中身にインテルが入っちゃうんだったら仕方ないのか…くらいかな。(見た目と動作が変わらなければいいよ)
今のところMacBookProとiMacだけみたいだし、現実的に今買い替えるとしたらG5だろうから当面オレには関係ないしなあ。
一応ざっくり調べたらインテルMacは当面は困ることが多いらしい。特にアドビ社のソフト(フォトショップとかね)はMacに特化してるからインテルMacだと必ずしも最良の結果は得られないらしいし、(疑似的プログラムを入れなければいけないので、その分動作が緩慢になるらしい)ソフトがインテルMacに最適化する時期とかも判らないらしい。ダメじゃん。
なので当面はG5ってことでFA?
まあ性能はアップするらしいんで中身(脳みそ)のことはさておき、オレはやっぱりインテルといえばWindwsなので何となくヤだなあってくらいかなあ。オレがWindwsのマシンにすることは絶対ないけどね。(家人のノーパソがWindwsなんだけど、あの使い勝手に耐えられない)*1

オレの回りはMacユーザーが多いんでみんな言うことなんですが、Macはマニュアルがなくても使えるけど、Windwsはマニュアルがないと使えないんですよ。iPodの使い勝手の良さを考えると判りますよね?*2


本題。でも確かにアップルがMSかどっかに身売りしたらやっぱりそれを批判するよりは、その企業のやることを支持しながらたまにはMacみたいなものも作って下さいよと要望を出すというのがもっともベストだとは思うね。それは全く白倉氏が言うように「批判勢力の要望を聞く企業などない」というすごく当たり前のことなんだけど。


それはいいけどこのエントリー、他に何か含むものがあるような気がしてしょうがないと思うのは穿ち過ぎか(苦笑)*3

*1:ちなみに使い勝手とは、HDの中身を開けたときに何がどこにあるのかさっぱり判らんとか、HDを丸々バックアップ取れないとか、セットアップがワケ判らんとか(オレに聞くなよ>家人)、アイコンや壁紙を変えるのに面倒な手順を踏まなければいけないとか(Macはクリック&ドロップで出来る)、デスクトップ上のアイコンを好きな場所に置けないとか、そんなこと。もしかしたら簡単にできるのかもしれないけどオレにはさっぱり、Win使いの家人にもさっぱり。Macはそういうところはすごくシンプルに出来ているので。OSXからHDの中の見た目はWinPCに近くなったらしいが、多分Winからの乗り換え派のためかと…。PC本体もそうなんだけど、MS社のソフトもキライ

*2:ああ、7万円くらいでiBookが出てくれんものか。その辺がアップルは殿様商売っぽいんだが。脳みそ小さくていいからサブ機が欲しいよ。

*3:きっと気のせいじゃない(笑)さすが白倉様はステキだ!