そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トリノ五輪・スノーボードクロス男子

いや〜面白かった。これは録画しといて正解だった。結構あれっと思って見返すし、面白いレースはもう一度見ようと思ったし。
初めて見たというか、ハーフパイプやパラレル大回転に続いてトリノで正式種目になったらしいですね。
予選は個人のタイムトライアル、準々決勝以降は4人一組でのレース形式で、最後の決勝は4人で滑って3人はメダルを手にすることが出来るので否が応でも盛り上がるっつー燃える競技。
別に日本人が出てるからとか考えないし冬季五輪もそんなに興味があるわけじゃないんで全体にちゃんと見てるわけじゃないけど、これは競技として面白そうだったんでチェックしてみたんですが。
他の競技と違って何が面白いんだろうと考えると、スノボなのに4人で競う所とか、競技時間が集中して見るのにちょうどいい2分弱ほどだとか、コースが決まってるのにスピードスケートほどライン取りが決まってないから目が離せないとか、テクニックだけじゃなくコース状況とかいろんな要素が加味されるとか、アクシデントが起こるときもスケートのように一瞬てわけじゃなくバランス崩した、ああっ、転倒!みたいに予測がつく(大抵ジャンプ直後にコケる)とか、スタートで順位が決まるわけじゃなく途中結構入れ替わりがあるなど、楽しめる要素がたくさんあるということみたいです、オレにとっては。スピード感覚もあってるのかな、妙に興奮して見ちゃったし。
最後の決勝は後ろ二人がアクシデントで途中いなくなったけど(でもゴールさえすれば銅メダル)先頭二人が最後までデッドヒートで抜きつ抜かれつ80センチ差で決着という興奮モノのゴール。誰が勝ったとかよりレースそのものが面白かったです。スゴイよ!


あと女子の方もちょっと見たけど男子ほどダイナミックじゃなかったのと、天候がよくないのもあって見ててあまり面白いとは思わなかったような。男子の時はピーカンだったんだよね。(あとでダイジェストで女子を見たら結構すごかったね。見たタイミングが悪かったのかな、録画忘れたし)
一応日本人も一人いたんだけど、予選の時から滑りが思い切りが悪いなあと思ってたらやはり16位でした。しかも最後転倒?してたし。結果は残念だったけど、とても日本チャンピオンとは思えなかったなあ。解説(民放の方)はしきりに残念がってたけど、全然滑りも安定してなかったしちょっと持ち上げすぎるんでは…と思いました。ひきかえ、外人選手はジャンプの時にエア技を入れる選手がいたりとか、すごく余裕だったんだよねー。なんかいろいろレベル違うよ。
でも解説者だか関係者だかが途中興奮して、こういう競技があるんだって知ってくれてまた見てみようと思ってくれればありがたいみたいなこと言ってて、ちょっとほほ笑ましかった。いや、これからワールドカップも観るよ!次回も楽しみだなあ。まあスノボ、五輪ぽくないといえばそんな気もするけど、楽しめる物があるんならそれにこしたことないと。


あとはやっぱり随分前に見てあまりに面白くて虜になった(仕事中だったんだけどその場のみんな手が止まって仕事にならないほどだった)エアリアルが楽しみです。地上波ではやらないみたいだからBSだけみたいですが。てことは日本人は出てないのかな?
なんかニュースでよくやるから何となくは見てるんですが、フィギュアとかあんまり興味ないんですよ。プルシェンコくらいなら見ても面白いんだけど、どうも日本人選手の上手くても余裕のない滑りは好きじゃないですね。ガーッといってパッと決着がつくような物が好きみたい。モーグルとかスノボクロスとか。