そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第6話」

『太陽の輝きを知るがいい』


自らを太陽に例えるとは、さすが天道様、傲岸不遜!岬さんも驚き呆れるよ。
加賀美のことは『友達じゃない』といいながらベルトを渡す天道様。ていうかZECTに拉致されるのも予測済みですか。
ZECTという組織が横の繋がりがない独立分隊なのは前回もいいましたが、それよりもワームがそれを知って本部に乗り込もうとしてるのがよく判らず不気味。今回のワームの単独行動なのか、それとも何か命令系統があるのか。後者だとすれば今後もワームが本部を狙ってくるはずだしなあ。まだまだ謎です。


ZECTに捕らえられて尋問されてるのに全くいつもと変わりないどころか、逆に探りを入れたり岬さんに命令までする天道様。電話かけろだのかつ丼食わせろだの、ていうか尋問といえばかつ丼っていうのが俗っぽくてイイ!(笑)そしてかつ丼は当然特上?出された物は美味しく頂き、ご馳走さまという天道様はステキすぎ。
電話の扱いには笑った!さすが天道様、隙がない。友達の悩み相談って、天道に友達なんかいないだろ…ってのは妹ちゃんは当然知ってるよな。それとも加賀美のことだと思ってるのか?しかしあのセリフを横で聞いてて岬さんは何と思ったのか(笑)

待ちぼうけを食わされたひよりはそれでも天道を信じてたようで、でも天道様は謝りませんよ。謝らないどころかホットケーキを作ってやってくれと!さすが天道様。というか天道のスタンスは「いつも見守っている」ですか。ひよりはちょっと違うみたいだけどパニック症候群なんかの場合、有効な治療法として信頼できる人が一緒に付き添って、外に出ることに慣らしていくというのがいいらしいんですが、そうすると前回の加賀美の「俺と一緒に行こう」より、天道の「俺がそばにいる」の方がひよりにとっては安心できるんではないかと。さすが天道様ですね。でもひよりに電話を切られたときの驚いた天道に笑った。切られると思ってなかったのか?


田所に岬さんの居場所を教えてくれるように頼む加賀美、仲間ってからには単なるチームってことじゃなくてそれなりの繋がりがあるみたいですが。本部の意向は絶対だといいながら、加賀美に岬の居所を教えることの意味を田所が判らないはずないから、加賀美に甘いというよりは組織のやり方に少なからず不満があるというか、ZECTという組織よりは自分のチームの方を信じてるのかな、田所さんは。
加賀美の「嘘をつきたくない」は「天道は嘘つきじゃない」に掛けてるんだろうけど、イマイチなんのことを差してるのかよく判らなくて脚本の真意を測りかねるんだけど…生き方としてなのかな?でも今のままじゃ、天道を追い越すどころか太陽に対する月でしかないよ、加賀美は。頑張れ加賀美!超頑張れ!

そして天道を助けに来た加賀美はヒヨコをどこから持ってきたんだ、気になる。田所さんの車にあったんだったら笑うよ。それよりさっさと逃げ出して加賀美のビビリっぷりを楽しむ天道がいいね。もともと天道の余裕は実力からきてるから、どんな状況でも逃げ出せる自信があったってことだよね。加賀美が助けに来なくても。加賀美が加藤と名乗ったところで笑っちゃうよ、オレなら。鯖と鰹どっちが好きかって…鰹っていったら鰹のタタキパーティをしてくれるのか?
今回岬さん絡みの一連の話がいいなあ。天道の『借りは返す、かつ丼分のな』で『このベルト、あなたに託すわ』と返すのがいいよね。岬と天道ってのも何かいいなあ。切れ物同士で。でも天道さまのほうが何枚も上手だけど。
東(ワーム擬態)の呟く『やはり君がカブトだったんですね』が渋いなあ小川さんは。でも天道様はさらにカッコイイです!トキメクぜ!
今回の戦闘はまあそれなりさらっと。


天道のことは本部には内緒にしておくという岬さんといい、僕のそばには誰もいないと呟くひよりに、言った通り世界でひとつだけのチューリップをプレゼントしたり、とにかく変なやつだとは思いながらもひよりも岬さんも天道のやることは太陽のように絶対的で揺らぎのない物だということを確信させられた、ということにおいて面白い話でした。話が地味だから漫然とした感想になっちゃったけど。あ、 「天」には笑った。潔いな天道様。ひよりカワイイなひより。

そしてフクロウに続いて今度はゾウですか。何者なんですか、本田博太郎。『何だろうねぇ…』って加賀美のお父さんなんでしょ?黒幕なのかボスなのか、それとも犯人なのか?ふふふ…それはどうかな?誰なんだあんた一体。(念のための参考:本田博太郎 〜magical mystery UPAAAAAAAAAA!!!!!〜


予告。花嫁ゾロゾロ?料理対決?ハチ、ハチ!ああ楽しみすぎますよ?
天道兄妹。とうとうボウケンジャーセット 秘密基地にまで!それは大冒険なのか?どこまでオタなんだこの兄妹。

        • -

ゼクトルーパーのスーツはライダースーツか?というのはおいとくとして、公式の「ふたりはゼクトルーパー・スプラッシュ★スター!」に笑った!確かに佐藤くんはガッチリしてるからああいうの着ても似合うねえ。そして水嶋くんは何着ても似合います、白でも黒でも作衣でも。カッコよ過ぎ!