そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

7話:ご近所さん考察など

わりとどうでもいい雑談な話(もしくは飲み屋で語るような話)

まぎらわしいワーム

…ってことで注意して7話を見返したら、カブトがワームを追いかけてザビーが戦ってる場所にやって来たところでカブトが追いかけてきたワームは姿を消し、ザビーは単にカブトが参戦しただけだと思ったってことでいいのかな?それにしたって判りにくい。よほど注意してないと判んないね、一瞬だし。(カブトがそれを認識してたらしいカットは入ってるけど)

道家は東麻布?

さて今回気になったのはそれだけじゃなくて、天道家はどうやら東麻布辺りにあるらしいですが(1話の自己紹介の路地がそうらしいし、天道家の建物自体は南麻布なんだけどそこからは東京タワーがああいう風には見えない)その天道の買い物エリアに同じくスーツにマイバッグ持参でボウルを持って豆腐を買いに来る矢車もご近所さんなの?ってことですよ。さらにいえば、やはり1話で豆腐を買ってきた天道と鉢合わせする加賀美も同じくご近所さんですかい?と。
これはちょっと突っ込もうかとずっと思ってたんですが、1話で加賀美がバイクを押しながら住宅街を歩いてます。住宅街では静かにというのは(特に朝だし)当たり前なのですが、地方じゃ判りにくいと思いますが都心の場合、バイクを降りて住宅街に入るというのはもうそこに自分ち(もしくは目的地)があるということなんですね。しかもメットも脱いでるし。だから普通は幹線道路から住宅街に入った時点でバイクのエンジンを切るというのは、特別なことじゃなくごく当たり前のことなんですね。
で、これは通過するだけの場合はあまりしません。大抵はそのまま走り抜けます。まあこのへんは都心に住んでてもバイクに乗らないと判らないかもしれないんですが、でも基本的に用もないのに住宅街を走るってこと自体あまりないんですね、バイクも車も。そういう感じに街がなってるというか、それが普通かな。(と思うけど)降りた方がいい場所ってのも何となく判るもんです。
ってことで、加賀美はあの辺に住んでんのかなあと思ったんですが、(5話の父親との会話から一人暮らしをしてるようですが)もちろんドラマなので演出優先でそうしたって言われたらそれまでなんですけどね。ただカブトの場合、東京タワー縛りがあるんでわりと位置関係がちゃんとしてるなあという印象があるんだけど。サルだって天道んちが東麻布だとするとそう離れてはないしさ。(樹花ちゃんが歩いてもいける距離、加賀美が鯖の箱を抱えていける距離…重いから普通は無理だと思うけど)
加賀美が矢車と話をしてたのは港区役所の横だと思うんだけど、これもビストロサルのすぐ外なんですよね。
ちなみに、天道と矢車が豆腐を買いに行った商店街、富士見銀座って幟がたっていたんで、ググってみたら北区十条の富士見銀座しか引っ掛からなかったですよ。近くってことだと麻布十番でもいいと思うんだけど、なんで十番商店街にしなかったのかな。あそこもいい感じの商店街なんだけど。(一度祭りを見に行った)
ということで。