そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス#38「地球崩壊への序曲」


また宇宙人の地球文明批判かよ?と思い気や、最後の敵は地底人だった!?とんだ隠し球ですよ、ウルトラは。宇宙人や怪獣からは守ってくれるウルトラマンは地球上の異文明同士の争いにはクビを突っ込まないようです。夫婦げんかは犬も食わないとは言うけれど、DVってことだってあるんだから!
マックスが突然M78星雲に帰るって言う理由はなあに?任期が切れたの?そしたら代わりの監視者を送ってくれなきゃ。投げっぱなしはいけないってばあちゃんも言ってた。それにしたってそんなタイミングでいわなくてもな。
どうでもいいけど地底に住んでる人類(なのか?)が優れてた科学文明を持っているっていうのはいい加減幻想だと思うな。モホロビッチ不連続面(略称モホ面)て地下50キロくらいらしいけど、そこって空洞なの?違うだろ。ウルトラってテイストはSFなんだけど、時々とてつもないトンデモSFに立脚してると思うよ。それともメタ発想?
そんなに文明が優れていてもオゾンホールを修復することが出来ない地底人類デロス。地底に住んでるのにオゾンホールの紫外線の影響があるのか。地上文明を滅ぼしたいのなら、かえってオゾンホールから降り注ぐ紫外線で人類が滅びたほうがいいと思うんだが。イマイチ何がやりたいんだか。単に消費するばかりの経済活動を止めさせたいのかな。だったら代替エネルギーを持ってきて下さいよ。それで解決!

あとえーとあれだ、オートマトン(ヨシナガ教授いわく「おしゃべり人形」)を通じて地底人が警告を送ってきてるんだけど、いつも思うんだが地球上では常に絶えず争いや戦争が起こってるわけで、なぜわざわざそういうところにいって警告しないで平和な都市で啓蒙活動をするんだろね。そんなこといわれても平和な人たちには関係ないしってことになりかねんが。今この時にどこかで戦争をやってるってこと自体理解してない人も多いのに。だからといって実際戦争してるところでそんなこと言っても止められないからか?ワケ判らん。だから何かを止めさせたいのなら代案を…。
ちょっと前にどんな理由があっても戦争はいけないって言った長官が防衛戦争ですか。経済は理念より強し?
すごいどうでもいいんだけど、UDFの女性隊員が気になったんだけど…。モブにしちゃ目立ちすぎだが?


まあ真面目なこと言うとですね、デロス自体は出てきてなかったよね、彼らは何者なんだ?そこまで地球上の文明に口出しするなんて、何様?地球そのもの?
ウルトラマンが地球上の(地底人は上じゃないけど)異文明同士の争いに口出ししないのって今まであったっけ。初めてだったら、ちょっと面白い設定だとは思ったけど。


予告。次回最終回。マックスは星へ帰る理由を説明してくれるのかなあ?