そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第9話」

『後悔するのはお前の方だ。お前は自らの道を外れた…』


わああ、加賀美変身!?まさかこんな早くねぇ…(感涙)
でもそれよりも、矢車が資格を失ったことをいち早く指摘する天道様は、一体ゼクターのどんな秘密を知ってるのか?ゼクターによる変身が「何かを守るため」または「ワームと戦う意志のある人間」じゃないと変身出来ないってことになったら、これって今回のザビーのように一方を排除するためのライダーバトルは設定的に出来ないってことになるんじゃないかなあ。
ZECT的には変身するための資格者の基準があるらしいけど、それよりもっと重要なのはその心のありようってことになるわけなんですが。
1話目で加賀美が変身したいというのを田所さんが認めたことといい(いくら変身したいと言っても出来る可能性がない人間に許可するわけないと思うし)加賀美ももともとその資格があったってことなのか。少なくとも1話での加賀美は見習い隊員だから、どんなに適性があっても本部の正式資格者にはなりえないと思うんだけど、田所さんは何を知ってるのか?(それともたまたまか)
とにかく加賀美にとっては降ってわいたようなザビー変身、どうなるのか。予告見ると中身が変わってもザビーに課せられた使命は変わらないようだけど、ザビーゼクターがその目的を認めなければまた同じことのような気がするが、さて。
でもまあそういう設定だとしても、矢車が心を入れ替えればまたゼクターは加賀美を素通りってこともあるわけで、その辺どうなのか、今後というか次回は。(毎回展開が早すぎてうっかり忘れそうになるけどまだ前編なんだよな)
とにかく今回矢車さんは天道様に完敗?やはり人間の器が違うってことですね。初対面でそれを見抜いていた天道様はやはり超能力者かよ?


それともう一つ重要なことは、ひよりとベルトですね。その前の描写がないから何とも言えないけど、天道のいうようにベルトに自己修復機能がないとすれば、ひよりが触れた途端にベルトが修復したということに…?天道様のスーパーリーディング能力(笑)からしたら加賀美のせいではないというのは気がついてるはずだけど。
今回演出として壁の破壊穴から見える人物が、幼いころのひよりの見たベルトをした少年、加賀美を認めるカブト、予告の天道と被ってることから、ひよりの見た少年はやはり天道か?と思うんだけど、そのシチュエーションで何か新たな力を授かったってことはないのかなあ?加賀美は変身したけど同じようにひよりも何か…とか?
気になるのはひよりの「殺さないで」のセリフと予告でイラストを破り捨てる所ですが、どう関連があるんでしょうか。なんかマズイこと思いだしたのか?

今週の楽しいツッコミ。

やられたことを死んだふりといいきる天道様。戦略的撤退と同じだね。
とにかくもう、病院の天道様!女医さん、あんな二枚目で偉そうな患者が来たらそりゃ平静ではいられんよなあ。(でも立場は考えて下さい)ここの加賀美イイ!(笑)天道様に『ばぁーっか、お前が診てもらうんだよォ』なんて言えるの加賀美くらいですよ?
いいけどたった一日のとりあえず入院で、特別室で炊き出しまでしていいとは天道家は一体どんな家柄なんだ。あちこちに顔が利くのか?
『おばあちゃんは言っていた、病は飯から。食べるという字は人が良くなると書くってな』さすが天道様、同感です!女医さんもすっかり天道様のシンパだ。せっかく美味しい苺を見舞いに持ってきたのに矢車さんはなんか知らんが負け?
潜入捜査かと思い気や、趣味のコスプレとは、岬さん!だって様子を見るだけなら見舞客でもいいじゃないか(笑)そりゃ加賀美だって笑うさ。岬さんもすっかり天道様のシンパだ。てゆーか医者とか看護婦が炊き出しに並んじゃダメだろ。
天道に『凡人故の涙ぐましい努力というわけだ』と言われてもチームで戦うほうが向いてると言う加賀美、普通はイヤミと受け取るんだけど、もうすでにそういうセリフを受け流してる?どうせ来ると思ってんだろうけどさ。なかなか面白い奴ですね、加賀美は。
つか加賀美よ、先週お前、天道はもういらねっていったじゃないか。しかも本人に。ワームが出たから手伝えとはどういうことよ?
ワームとの戦いのシーンがちゃんとストーリーに絡んでて、今回特に普通のドラマみたいです。クロックアップのシーン判りやすさといい、総合的な演出面では田村監督がドラマ的には頭一つ抜けてる感じ。田村監督は担当回のせいなのかたまたまなのか、加賀美が好きなのか?
矢車VS天道はもう圧倒的に天道様の勝ち。捨てゼリフ吐いた瞬間から負け犬決定だよなー(苦笑)
ZECTの意向はもちろん部下よりもワームよりもカブト抹殺なんだけど、状況的に部下よりカブトをとったからというよりも、それが自分の為だからいかんのか。天道様のいうことは深いなあ。
頭で書いたからスルーするとこだった。加賀美変身!矢車を見捨てたザビーゼクターがなりふり構わず戦ってる加賀美の所にやって来た!これだけで燃える!これで変身出来なかった…なんてありえない!てことでめでたく加賀美はザビーに!加賀美のくせにやるじゃないか。カブトは加賀美がサナギ体を倒したの見て大丈夫だと思ったのかな。サナギが成虫になったらどうすんだ。というか、もし加賀美がザビーに変身出来ると思ってのことだったら、本当に天道には超能力があると思っちゃうよ。スゲェぜ天道。
カブトエクステンダーのキャストオフもビックリ。タイヤ割れてるよ!何もかも規格外。


ところで、矢車=ザビーはいいんだけど天道=カブトが妙に違和感あるのは中の高岩さんのせいじゃないよな。伊藤さんのザビーの動きはすでに矢車とシンクロしてて全く問題ないんだけど、天道って変身前がわりと静かな感じだからか、変身してアクションをすると天道じゃないみたいなんだよね。
試しにカブトでアクションしてるとこを天道に置き換えてみると、それだけで萌え…じゃなくて、天道がアクションしてるってのが想像つかないだけに違和感があるってのが、ちょっと高岩さんに気の毒。と言っても高岩さんの高岩さんたるゆえんはカメラに向かった時の面の角度が決まりすぎるくらい決まってることだったりするんで、(これは以外と誰も出来てないんですよ)やはりカブトの圧倒的な強さを静かな佇まいでも表現できる高岩さんじゃないとダメなんだけどさ。


予告。いろいろあるけどサルでの天道と加賀美父。刺さない蜂は価値がないって…?息子がザビーだって知ったのか?
CDプレゼント。「プレゼントしてやる…」ってアンタ(笑)