そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第12話」

『お前の言うことは正しい…だが、気にくわない!』


よく考えたら一般人なのにワームと勝手に戦っている天道さんて変ですね。風間みたいに、頼まれても嫌だって言うのが普通だよな、ZECTに入るかどうかは別として。
矢車とは主義は違いながらも相通じるのもが有った天道様ですが、風間とは根本的にソリが合わないようですね。まあそんな話?
取り立てて共通するところも反するところも無いみたいなのに、何がいけないんだろう?使命感において対立してるわけでもないのに、人間関係って不思議だなあ。なので加賀美は判りやすく天道様を応援。ちょっと間違った応援もしてたけどな(笑)
本当ならザビーを捨てた加賀美の勘違いを正す話だけでいいんだろうけど、まあそれだけじゃあれだから風間も登場、天道と対立なのかいな。逆に加賀美の話は結構大切なはずなのにスパイスになっちゃってるよ。前回今回と演出が暴走してるせいでおかしな話になってるけど、ストーリーの方はいたって普通、さすが参加した作品の作風に合わせる井上先生の面目躍如と言ったとこでしょうか。


でーもー、前回に引き続き、天道様はちょっと自信家の変な人になったままだね。もう様なんかつけない!加賀美はアホだしな(笑)
風間にいつものように自己紹介する天道だけど、指さす天が太陽輝く天空じゃないのはワザとかなあ。やっぱり風間はとは最初から相性が悪いのか。
風間の素性は加賀美父にとっても『ちょっとだけ面白い』らしい。そんなあなたの息子が天道に面白い奴だと言われてるのはご存知?象の墓場とはまたどういう意味よ。あとで屍からゼクターだけ回収できればいいのか?
それにしても住所不定のメイクアップアーティストっていかにも胡散臭いよなあ。そんな風間をどうやって見つけたのかは判らないけど、説得する加賀美。やっぱりゼクターが選ぶのはちょっと変な俺様系ばかり…はいいんだけど、アルティメットメイクアップされてもうトロトロ〜〜な加賀美、大丈夫か!?(爆笑)それにしてもアリなのか、あれ…。やっぱり面白い奴だな、加賀美は。
サルで出会う天道と風間の低次元な争い。こんな天道、天道じゃないよ!面白いけどな。
やっぱり風間とは相性が悪いのか。それはいいけどなんだかんだいいながら相席で飯を食ったのか、あの3人は?そしてモテ勝負なんか受けるのか、天道。加賀美もハラハラよ?まさに何でそんな勝負に?何を掛けてスクラッチに挑むのか天道よ(笑)呆れるひよりにもしかしてなにげに尊敬してるのか、加賀美?ますますひよりも呆れるよ、心の中の声が聞こえてきそうだ(笑)
モテ勝負、つーかあんな女子プロやヤンキーにモテても…って気はするけど、そっちの方がより真の漢を知ってるって事なのか?普通の女子大生にモテてもおもしろくない?
『違う、彼女達が俺を知っているだけだ。日の光を知らない者がいないように』これを信じると、天道様は近辺じゃ知らないものが無いほどの超有名人て事ですか?それを自分で言う?でも花(植物)の走光性と日の光を関連づけるとはやるなあ、天道様。
女性の美しさを量より質という風間もそれはそれでアリだと思うよ。まあ人間としての器は天道の方が大きいんだけど、その辺も言ってることは正しいけど気にくわない理由か?
でもこれって裏を返せば天道は単に生き物として女性の美しさはみな等しいって言ってるだけで、風間のように何か一つに愛情を注いでるわけじゃないから、人間的には風間の方が共感できるような気もするよ。そりゃ美しいものが嫌いな人がいて? って事だよな。


ワームの乱入で水入り?だけど、加賀美は大事なことを思いだしたよ!そうだよそれだよブレイド加賀美!この話で大切なのはそこだよな。決してモテ勝負じゃないぞ。
加賀美は、自分が天道との友情を取って対立することを止めたと思ってるから、それを天道にも押し付けようとしていることがそもそもの間違いだよな。友情ってそういうもんじゃないだろうと天道は言いたいんだろうと思うんだが、結局自分がなぜワームと戦う理由があったのかまで忘れちゃってるんだからなあ。天道との友情はザビーの力の代わりじゃないだろうに。
『天道、ようやく判ったよ、俺とお前は友達じゃあない』
『そうだ、友達じゃない。今度家に遊びに来い、とびきり旨い物を食わせてやる』
それに気がついてこそ天道様も加賀美を認めてくれるってもんだよな。
だけどそこで天道にやり込められちゃった風間とライダーバトル。どうなる次回?
今回のアクションシーンは桜の花吹雪の中、モテ勝負に相応しい(違)戦闘シーンですね。ドレイクはキャストオフは出来てもクロックアップは知らないのかな。単にタイミング?
話のスパイスと言えば三島の薬の演出は何だろう。ちゃんと意味が在るのか、味覚障害サプリメントは関係ないと思うし。岬さんが危ないことにならなきゃいいなあ、ドキドキ。


予告。影山が田所チームに?矢車さ〜ん!カムバック!
SHT。加賀美はすでにいじられキャラ?イ、イメチェン?だったら次回からそれで出ろよー。
ああそうだ、ドレイクゼクターは何だかあさりよしとおのマンガのキャラみたいだな。


今週の東映公式。
ゆかりさんは龍騎映画のファムのお姉さんね、なるほど。(ていうかあれ自体ほんのちょっとしか出てないけど)今回はアルティメットメイクアップに相応しい美しさで納得。加賀美のメイクアップも納得(笑)しかし昼間からあんなに粧し込んでデートとは、どんなセレブだ。デート相手はどうしたんだろう。