そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#17「悪夢はいかが?」

『だが……俺は……』


シリアス展開で普通に面白いと言いながら、やっぱりここのスタッフの馬鹿馬鹿しいことに掛ける情熱には頭が下がるよ(笑)隙間的だけど市ちゃん&律ちゃんコンビで笑いを取りに来たかー(成功してるかどうかはさておいて)
シリアス展開といいましたが、1クール目のジャマンガの作戦が非常に大ざっぱな、単に恐怖を与えてマイナスエネルギーを吸い取るということに比べると、レディゴールドの心理的な部分をついた作戦は非常に具体的で、地味ながら作品世界の描写がグレードアップしてますね。


ドーバー海峡!どこの海がドーバー海峡なのか(笑)イメージ的には判るけど。
そんな白波の隠された秘密がちょっとだけ。天地指令が実は切れ者(公式設定)だったかどうかはともかくとして、SHOTにも指令にも何か白波との過去の因縁があるもよう。ここへ持っていくための急な天地指令の本部出向かー。中の人の仕事の関係で出なくなるということは良くあることだけど、そういうワケじゃなさそうだったのはこういうことね。とすると指令の寒いまでのギャグだかなんだかよく判らないセリフの連発といい、ちゃらんぽらんなキャラといい、実は計算されてた…?その辺は今後の展開次第かな。
隠し事が出来ない、と言うよりそこを嗅ぎつける市律コンビの方が何枚も上手だ。剣ちゃんは脳が弱点だから仕方ないよな(笑)自宅を出さずに剣ちゃんと不動さんがひとつ屋根の下で寝てる状況、しかも不動さんだけ寝られないというシチュエーションに持っていく脚本はスゴイ!今回はー…川崎ヒロユキ、グッジョブ!
つーか不動さん!いつもはあんなにスタイリッシュな不動さん、寝るときはタンクトップ(下着?)に首手ぬぐいってどういうことですかー!?というかこれって急な宿直当番で着替え持ってなかった…ってことなんだよな?剣ちゃんは着の身着のまま。そう考えると細かいなー。いや不動さんは下ジャージか。やっぱスーツがしわになるのはイヤか。食ったもんは適当っぽいし、差し入れは魔物コロッケ?布団は隣合わせなのに互い違いで寝るとこもなんか可笑しい(笑)上掛けくらい掛けろよ剣ちゃん。
それぞれの悪夢。市子と律子、今までで一番怖かったことや哀しかったことじゃないのかよ?かおりさんは二話の巨大植物。剣ちゃんは兄弟子にしごかれたこと…じゃなくて結婚を迫られたことかー!剣ちゃん学ランをエライきっちり着てるなー。もっとワイルドだと萌えなのに。Dr.ウォームの人生で一番恐ろしかったことがジャークムーンとの初見の時とは(笑)ジャークムーンは年寄りを虐めるのは大概にしたほうがいいと思いますよ。なんか気の毒になってきた。
白波が悪夢から覚めないというのが、彼の復讐心の強さも現わしてるということなのかな。ザンリュウジンは喋りすぎ。お前は白波のナレーターか。いつもはそんなことを言わないっぽい白波が心の内を喋っちゃうのも上手い。
さて、SHOTのメンバーが知ることになった指令と白波の因縁、どうなるのかなー?
いいけどレディゴールドの作戦、悪夢でうなされてる時点で随分マイナスエネルギーが出たと思うんだけど、ダメだったのー?


EDはなぜか市律コンビの名/迷場面集。なぜに!?
予告。着々と白波の過去が明らかに?
制作日記、やっぱり市律コンビだった!(笑)『市子と律子の制作日記』