そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第15話」

『鉄は鍛えて強くなるものだ』


天道が隊長かよ!(爆笑)折角いい話だったのにここが心の中で一番の爆笑ポイントだった(笑)
話は前編なのでさらっと。今回からしばらく井上御大なんだっけ、そのわりにこの間ほど違和感はなかったな。前回一番気になってた天道もいつもの天道だったし、御大も学んだのか、それともネタのせいか?そんな感じで今日は随分落ちついて見ることが出来ました。ギャグも可笑しかったし。


前回の続き、三人鉢合わせで終わったはずなのにとりあえずドレイク対カブト。気まぐれってわけではなくつけ狙ってたってわけですか。結構根に持つタイプなのね、超メイクアップアーチストは。でも弱っ。まあ影山ザビーですら敵わないんだから仕方ないか。
天道様、影山にかなり怒ってます。『お前に人を率いる資格はない!』口調も怒ってるぞ。
それよりも加賀美悔し泣き!悔し泣きするキャラって今までいたっけ?でも彼に関してはそうなるだけの経緯があるからなあ。オレとしてはますます燃えシチュエーションに。が、頑張れ加賀美ー!それを見つめる天堂が口では厳しいことを言いながらも、その目がそう言ってないところがまた何とも。もうこのツンデレさんめー!
しかも翌日?もまだ加賀美のこと考えてるしー。新ジャガの素揚げはなんか意味あんのかな、まあ素材がいいものはヘタに手を加えるより素材を活かす調理の方がいいよな。そしてそこには涙はいらないと。天道さま、加賀美のことで静かに怒りを燃やしてるかと思い気や、面白い奴だとは。料理のコツを聞かれて、加賀美の悔し涙を思い出しながら『幸せな気分で作ることだ』とは。天道さまは面白い奴ですな。
逆に岬さんの方が田所さんにくってかかってるよ。この人、東の一件まではわりと組織に忠実だったのにね。やっぱり仲間意識の方が大きくなったのか。それにしても今回食事シーン多いよな。岬さんが加賀美に無理やり奢りで天麩羅そば食わすところは漢らしくてイイ!やっぱり食べるということは人が良くなることなのネン。
そして加賀美のパパは警視総監だった!そう来たか。ZECTのトップとは知らずパパに相談。何だかんだいいながら悩んだときにパパに相談する…なんかいいシーン、なのにBGMは怪しすぎ。息子のことは考えてないわけじゃないけど、パパの立場を知ったときに息子がどれだけショックを受けるかは判ってるだろうに。ここでも加賀美は獅子に谷底に突き落とされてますよ。天道といいパパといい、加賀美の周りは厳しい人ばかりですな。
そのわりにサルで加賀美が独力でワーム事件を調べると話してるのを聞いてる天道がすごい嬉しそうだった!そうかー、獅子の子が谷底から這い上がってくるのは嬉しいけど、手は貸さないわけかー(笑)天道様はステキだなあ〜、萌え。


岬さんは結構加賀美のこと気に掛けてくれてるよな。それはいいけど風間と天道、サルでまた鉢合わせ。井上脚本だといつも店長さんがいないのが気になるけどまあいいか。風間は天道のコーヒー勝手に飲んでるよ?そしてなぜだかアルティメット大会。
『もっと普通に喋れないかと聞いているんだ』風間相手だと妙に調子の狂う天道さま、岬さんが風間の依頼を受けたのがそんなに意外?それでもさすがにメイクアップされると満更でもなさそうな岬さん。しかし負けん気の強い天道さま、風間の腕は認めつつ今度はヘアスタイルに口出し。もしかして前回負けたことを気にして勉強したとか?
まあそんなことよりここは、『アイツらさっきから何やってるんだ、店で』『だから何やってるんだ、店ん中で』というひよりが一番マトモだ。そして意地を張りあう天道と風間の間で結構嬉しそうな岬さん、笑った(笑)コイツら、加賀美が悲壮な決意でワームを探しに出たばかりだというのに(笑)
岬さんと風間、条件の加賀美のサポートに特に不満はなさそうだけど『そうよ、黙っていう通りにしなさい』『ハイ』岬さんカコイイ!(笑)まさに女王さまと下僕?


屋台のモロ師岡、二人でモロモロ。ギャグはオヤジギャグー、グーグーグー?
いいけど加賀美は岬さんと風間が出てきた時点で驚けよ。それとも尾行をしてる二日の間にバレたのか?まあそんな展開でも不思議はないけど〜と思ったけど、岬さん達がすでに加賀美を見張ってるんじゃなく、もう一人の外科医を見張ってたから加賀美と連絡を取ってそれぞれを見張ってたっていうほうが自然だな。
それよりもそんな表面的なことはさておいて、事件の裏を調べに行った天道がたった二日でいつの間にかシャドウに潜り込んでしかも隊長ってのは、一体どういうことよ!(笑)おばあちゃんが言っていたのか?味方を欺くにはまず敵からだって?
加賀美の疑問ももっともなんだけど、それよりメットを脱いだ天道さまの余りの妖艶な微笑みにやられて、なんかどうでもよくなった(笑)なんでこの人はこうもセクシーだだ漏れなのか。


予告。来週こそ天道の医者コス!患者は加賀美だ!影山、天道がカブトだって知ってんのか?そして三島さんが蜂に変身!?ザビーはいいも悪いもリモコンしだ…じゃなくて資格者次第か?
SHT。強さはともかく偉そうなことに自覚あったのか、天道(笑)ワイルドなノースリ、萌え!何着てもステキ天道サマ!
CM。早いなオロC。『強さは俺の中から生まれる』鍛えてますは去年だったはずなのにね(苦笑)

今週の東映公式

田所vs三島。切っちゃったとは〜!!ないと思ったよ。まあ予告で期待させて本編ではないというのはよくあることだけど、そのシーンを切るかー。三島&田所ファンにはキツいなー。まあ本編で『お前達は組織のために…』とかいいながらも、ホントはそんな本部のやり方に反対してるんだろうなーというのは判るので(この辺やはり役者さんの技量だよな)話としてはちゃんと繋がるんだけど、そういう問題じゃないよな!
天道寺総司郎…そんな判りやすい偽名で騙されるZECTなのか?イヤそもそもそんな素性のしれない者をZECT生え抜きのシャドウの隊長にって。それともそれが出来るだけの何かが天道家にはあるのか?ヒビノミライがGUYSに入ったのとはわけが違うぞ?
アルティメットメイクアップ。それより天道が使った(たぶん風間の?)拳銃型ドライヤーは何さ?