そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第17話」

『狭い風呂には入れないということだ』


加賀美加賀美、バカ加賀美ー!こないだからオレが一生懸命お前の存在証明に対して格好良く解釈してやったのに(頼まれてないけどな)お前がそんなにもおバカだったとは!結局やれば出来るってのを自慢したいだけかー!ああっ〜、井上先生にかかれば加賀美もバカ百倍のようです(ため息)
加賀美、田所さんに5回目の自慢をしてるところで出なくなったけど、ずーっと自慢してるのかな?田所さんは20回、30回と加賀美の自慢というか武勇伝を聞かされてんのか?(口にガムテでも貼ってやれ)そして自慢の度に加賀美の中で自分の姿がアルティメット最終形態に進化してるのか?しかもそれは間違った進化だぞ、カッコ良さとワイルドさを勘違いしまくってるぞ加賀美。気がつけ!


天道様は今回はやたら優しいな。加賀美の自慢を8回も聞いてやるとは、天道様ともあろうものがなんて時間の無駄遣い。加賀美の「天道は一人の方が天道らしい」はどういう意味なのか。天道から突っ込まれてるように、どうせ何も考えないで言ってんだろうなあ、次回それに深い意味があったって事になったらそっちの方が驚きかも。
それより井上先生の脚本だといつもサルの店長がいなくてちょっと不安になるよ。あの店はどういう状態なんだ?いつからZECTの出張所に?ひよりが外で掃除してんのに加賀美は仕事もしないで自慢話って、もういい、誰か止めてやれ!
『判りました。そこまで言うなら初めから』丁度先週の虎の門トークバトルを思いだした(同じネタを時間を変えて喋るってやつ)そうだなあ、三日くらいたってもう一度加賀美の話を聞いたとき、どこまで元の話とかけ離れてるか、ちょっと聞いてみたい。
『今日の賄いは何だ』この人サルに何しに来てるのかしら!(爆笑)ツケだろ、しかも。
でも偉そうに入ってきた割りには泣いてるゴンを見ていきなり声音が変わるとことか、子供に、というかゴンの事は認めてるから優しいのかな。樹花が朝食で倒れたフリしたとこで、いきなりいつもと違う口調になるのも萌え。ゴンに賄いをマズイと言われて秘かに動揺するのも萌え。(目が泳いでる天道様を見ることになろうとは…)もちろん二の腕にだって萌えさ。ノースリ万歳!黒の無地Tシャツも良し。やっぱり鍛えてナイトね。
つか、話が詰まんないからそんなとこでいろいろ取り返すオレ。今回の天道様は随分人間臭いですね。洞察力と観察眼も人並み。まあそれはそれでたまには良し。
ところで最近バイクを見ないんですが、どうしたのかな。加賀美のも天道のも。メットを持っているのにバイクで乗りつける描写がないのはなぜなんだ。


風間は今回はやたらヒドイ奴だなあ。
いくら何でもゴンの話すら聞かないってどういうこと?出会って行動を供にして3ヶ月、その間それなりいいコンビっぽかったのに、何か大失敗したわけでもないのにそこまで悪し様な扱いってよく判らんよ。岬さんのメイク中にゴンがメイク道具を落としたのだって、別にゴンが悪いわけじゃないのに。そんなにゴンの事信じてなかったのか?天道のいうことの方が正しいぞ。襲われたっていったら普通はどうしたくらい聞けよ。今回の天道はホントに優しいなあ。
『お前やっぱり最低な奴だな、もう少しマシなやつだと思ったが』それに対して最低には成りきれなかったといってカブトと戦う風間。いや、そのまえに影山を何とかとっちめようよ。素性は判ってるんだからさ。
ゴンのためにというか、いくら何でもああいう形で人質に取られて関係ないっていう奴はいないと思うから、それってゴンを思ってって事じゃないような気がするんですけどー。
ドレイクの戦いっぷりが銃を使っての戦いになってるあたり、今までの肉弾戦とは違って本気モードって事でしょうか。今までライダーバトルといわれても、あくまでも生身のケンカの延長線上っぽかったのに(ライダーバトルっていってもライダーとしてその能力で戦うことと、素手のケンカの延長で単にライダースーツを着てるだけの肉弾戦は分けて考えたほうがいいと思うんだが…)武器を使わないカブトに対して飛び道具遣いまくりのドレイク。ゼロ距離射撃だってするぞ。風間がゴンのために戦ってるって知って天道はどうするのかな。
あ、通りすがりのトイレの女、ファイズ(でいいんだっけ、あの音は)に変身するのかと思ったヨ!たっく〜ん、ベルトベルト!
えーっとあとは、ひよりの格好がカワイイとか(でも足出しはどうよ?ひよりのキャラとしてはちょっと…)岬さんがキレイに見えないのは監督の演出のせいかなあとか、(アルティメットメイクアップのときも思ったけどライティング次第でキレイに見えるのに…今回はともかくだけどリングフラッシュくらい使ってやってよ)、影山はどうも変態チックだとか(素で通報されるぞ)、天道様マトリクス避けかと思ったら倒れ込みとか(薄笑)、まあいろいろあるけど話は前編だからかイマイチ。次回に取りあえず期待。


予告。天道様のシェフ姿!シェフかー…ポわわん。ソムリエやギャルソンもいいなあ。ギャルソンはキッチリした格好よりはパリの街角のカフェのウエイターみたいなラフな感じのがいいなあ(それコスプレじゃない)もうこうなったら天道総司七変化でいいよ!20の顔を持つ男でも良し。まあそれよりも来週もノースリだったのでそれも良し。
DVDプレゼント。なぜトドロキ(笑)『自分流で応募するッす!よろしくッす!』何か懐かしいッす!

今週の東映公式。

・ゴンの中の子はゴンの格好のほうがカワイイな。
・泣けると言われても…泣けるかどうかは見てからということで。まあ子供にゃ勝てないしなあ。
仮面ライダーカブト・キャラクターブック01『CAST OFF』
キターーー!そうそう、これこれ。しかも小林ばく氏。これを楽しみにせずにどうしますよ?いいけど「01」って、2とか3とかあるのか?対監督対談が楽しみ!
・次回は、まあ井上御大だから外さないとは思うけど〜…。
・亡くなられたJAEの方、昨日のスポーツ紙だとボウケンの…って紹介されてましたが、記事によればどうやら相手の車が悪いような状況っぽいんですが…(右折の車が突っ込んできたらしい)御冥福をお祈りします。


追加:気がつかなかったよ天道様のパンチラ!(苦笑)グレーですか、そうですか。あの感じだとボクサーパンツか?まあ別に嬉しかないけれど。そしてジーンズは最近流行りのダブルウエストのジーンズとは、さすがオシャレだな天道様。