そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第19話」

『その代わり全てのワームはこの俺が倒す。必ずな』


俺様の美技に酔いな!×2人。いやテニプリは全く知らないんだけど。キャラすらも。
ありがとうございました、前半だけで超満足です。つーか謎だけ振りまいたこの前編の話で他に何を?
11対1はサッカーじゃないし、1対1もサッカーの試合じゃないよな。何のための町内会対抗試合だ(笑)
『なんか似てないか、あの2人』『俺様系が2人か、ちょっと疲れるな』ひよりは容赦ないな(笑)
天道はもとより神代もスポーツ万能ってことで、もちろん中の人も身体能力高い同士らしいですね。CGは使ってるけど吹き替えは…使ってる?どうも両方とも本人ぽいんですが。ボールはCGで描いててもフォームとかポーズとかの決まり具合が美しい。まさに運動やってる人の動き、トレビアン!
動きの流れとか体の切り返しが綺麗なんだよな。サッカーは流石に水嶋ヒロがサッカー巧者だけあって存分に魅せてくれてます。ヒールリフト(サッカー通の友達に聞いたら結構難しいらしいね*1。トルコ代表のイルハンが日韓の時によくやってたらしい)とかオーバーヘッドとか、ステキすぎ!
あとバスケとバレーと卓球、剣道、ボーリング。本当にありがとうございました〜。本編はどうでもいいけど、ここだけ超グルグルと見てしまいました。でもそんなオレの行動を誰が止められようか、いや止められぬ。ボーリング場は池袋のロサ会館の上だね。


監督が長石さんだと途端にひよりの出番が増えるね。ボーリング勝負に飽きたとことか超カワイイぞ。
で、加賀美はなんでスーツなんだ、仕事中なのかよ。それなのに天道たちに付きあってていいのかよ。田所チームのシフトってどうなってんだ。
新キャラ神代剣は判りやすい俺様金持ちキャラ。井上センセ的な天道か?天道がやらなさそうな金持ちファッションとかシルクのパジャマとか天蓋付きベッドとか朝食フルコースとかおまけにじいやとか、それで住んでるところはロックハート城!(笑)神戸美和子@富豪刑事ハウステンボスよりは落ちるけどさ。こりゃまさに富豪ライダーか、「富豪ライダーのワーム退治」。そしてじいやに甘えん坊?うーん、なんじゃこりゃなキャラだなあ。
でもいうだけあってそれなりの教育も受けてるのはあの天道様と張り合えるってことで、その辺は流石に貴族の金持ちも伊達じゃないのか。
ワームを倒して報酬を貰うってのはどういう信条なのかは次回かなー。姉の復讐とはまた別の話なのか。お姉さんの仇って何となく石ノ森ヒーローっぽいね。この辺も大介と同じような記号的キャラ付けかな。

道家の朝食和風フルコース、朝6時から朝食を作ってるのに遅刻ギリギリの妹ちゃんは何してんだい?贅沢モンが!残った食事は天道さんが片付けるんですか?


それよりも怪盗シャドウ!なんつーか、いいたかないけど井上キャラ(笑)
しかも正体が岬さんて、ええ〜!だよ。それを知ってしまった加賀美が天道に相談、『病院に行け』はいいよなあ(笑)で、田所さんに何の秘密を打ち明けられたのか、加賀美のセリフが気になるよ。ZECTの指示じゃないとしたら一体…?なんだか楽しそうだし、この人たち。
でも犯罪はマズイからそれ絡みってことではないよなあ?天道の言う『人のものを盗むヤツはもっと大事なものを無くすってな』深い意味が在るのかないのか。そういやZECTのシャドウと同じネーミング、なんで?
あ、加賀美は岬さんの私生活に興味があるのか?普通聞かないよな。岬さんは謎の女でいいんです。
検問を突破できるZECTの身分証明書、怪盗が乗ってることよりその車自体がどうよ?と思ったんだけど、一応みんな緊張してたってことで警察はある程度以上じゃないとその存在は知らないってことかな。
三島が切ってた小切手、思いきり「ZECT」って入ってんだけど、前回の保養所といい一体どんな秘密組織なんだよ。
忘れてたけど加賀美カッコ良かったな、珍しく仕事してるし。スナイパー加賀美とか、真面目なだけが取り柄じゃないとか、いや間違いなく加賀美は俺様なんですが、自分では全く気がついてないよな(笑)

そしてまたライダー同士は引きあうってことで、思わぬところで天道と神代が出会ってしまって、ともにライダーだと知って次回ですか。ああ、謎をいっぱい振り撒かれちゃったよ。


予告。見ないことには…。ザビーも出るんだね。
映画告知。誰よこれ!?(爆笑)これが映画の天道のキャラですか?えええ、こんな俺様ー?あれか、白い服着た人間を襲うワームでも出ましたか?

東映公式。

・次回予告。神代家の家宝ってなんじゃらほい。加賀美まで怪盗ルック?あ、もうクワガタが!
・身体能力の高すぎる人たち(笑)
 >スポーツ万能にもほどがある!
いや全く。次回は芸術対決なの?そういやピアノ弾いてたな、なんで連弾なのかは判らんが、楽しみすぎる!
神代剣山本裕典くんは確かに特技運動系ばかりですね。でもサッカーはともかくなぜマット運動?体操じゃないのか?それより特技、資格ゲッターじゃないんなら学校が工業系なのか?なんかいつになく今年は能力高いなあ。
・コスプレ…じゃないけど今回は大満足です、ワタクシも。Vネック手術着はあれだよ、進藤先生だろ(笑)

*1:ムービーが送れる携帯って素晴しい!(笑)