そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ギャルサー#8

http://www.ntv.co.jp/gal/
「余命一日!謎のシンデレラ女子高生究極の選択」


イモコって本名かよ!?何とかっていう高校って南都下(みなみつげ?みなみつが?)高校かよ!ギャフン!
先週に引き続き要領の悪いサキの話。まだエンジェルハートには戻れません。
オレも要領のいい人間てわけでもないけど、普通はサキみたいな「要領が悪いのは判ってるけどどうしようもないんだよ!」という若者はやっぱり微妙ですね。だからといってリカみたいに元々の基本レベルが高いがゆえに、なんでも卒なく要領良くこなす人間を見ると羨ましいなと思う反面、陥れてやりたい〜とワケもなく喜久衛門さまのように思ったりしますヨ。何事にも一生懸命じゃないところがヤな感じなんだよな。いいとか悪いとかじゃなく、一生懸命の方が楽しいだろ?ってことですが。
それにしてもサキがカワイイ。実際いたらムカつくだろうけどドラマだし。いつだって本音の叫びが余りにもストレートで、何かちょっと保護欲をそそるよ。乱暴者だとは思うけど(笑)
ユリカは一番年上で頭もいいからその辺でサキのことを冷静に見られて、それで構ってやってんのかな。まさに保護欲をそそられてるのかも。
リカの展開はまあベタだからいいとして進之助。天然の素振りをしていろいろ的確な善いことを言ってますが、どうも今回を見るに確信犯でしたね。
知らないのは日本の常識だけで芯の部分がしっかりしてるから、彼が疑問に思うことや自分の信念に基づいて行動することは必ずまわりの人間の目を覚まさせるんですね。それが過剰に説教くさくならないのは進之助の素っ頓狂なキャラのせいだけど、それも計算なのか?イモコ探しに協力してもらってる以上に、サキに対しては構ってるような気がするよ。やっぱりほっとけないキャンペーン実施中か。
自分は毎日楽しく生きられればいいだけで難しいことも判らないし、要領良くも出来ないし、要らないゴミみたいなもんなんだよと逆切れして見たものの、あと一日の命だと言われても何かを決断することが出来なくて喚くばかりだったサキを助けてくれたのはリカで、結局サキは自分独りでは前に進めなかったんだけどそういう仲間がいればいいってことなのかな。普通は自分で気がつくパターンだよな。でも実際、自分で悟ることなんてなかなかすぐには出来ないから、これもよくありがちな現実なんでしょうか。進之助がそこまで見越してたらスゴイな。
そしてちゃんと素直に謝れるサキと、サキの根性を信じて待ってたレミたちはカッコいい!男気あふれてるね。ついでに制服いい!萌え〜〜(ジェロニモ風に)
『人生は今日の積み重ね。いつも今日一日だけと思えば、大事なもの選ぶことが出来る』進之助のいうことは含蓄があるなあ。
そしてオチはそんなオチ。たまたまアミダで決めたリーダー代理だっただけなのに、サキが独りで煮詰まって逆切れ暴走しただけだったと。(ついでにユリカもちゃんとした理由があってサキにしたと思ってたし)じゃあこれから頑張りますといったところでリーダー復帰、サキの空回りは終了。でもこんなことって現実にはよくあることだよな。当事者が考え込むほどシリアスじゃないってことだな、世の中は。なんというかこの突き抜けっぷりが妙にリアルだね。それにしてもサキカワイイ。


で、危険な「よみがえり」を食べて、サキと同じようにあと一日の命だといわれた一ノ瀬は何してたかというと、ただただ嘆いてただけというダメな大人(笑)
商店会の人々は、相変わらずダメ人間ぽい。これって、コイツらが真っ当な大人でギャルの被害に困ってる…というんなら同情もするしギャル=悪いになるけど、ギャル達がやってることは常識外れで良くないことなんだが商店会の大人たちの方がもっとダメだからそっちに共感できないんだよな。この辺も上手いなあ。

今回ゲストの教頭のキャラいいなあ、何者?演じてるのは銀粉蝶ですが、あのマンガチックな動きが違和感ないのがスゴイ。さすが。
阿南健治は今回も一人何役も。ブルマ姿は如何なもんか?
あとリカの模試で推薦の話はそんなの普通に試験受ければいいだけじゃんと思ってたけど、そりゃそうだよな。別に模試で将来決まるわけじゃなし、模試は模試だよ。なんかこういう大人の価値観の押し付けってヤなんだよな。
リカが美少女だってのも初めて気がついたよ。やっぱり髪形とメイクって重要だよな(笑)


ところで裸目当てで買った(苦笑)JUNONギャルサーの記事が載ってて、進之助役の藤木直人のインタビューが載ってたんですが、なかなか興味深かったです。
ふじっきーって全然好きじゃなかったんですが、(だってデビュー以来演技はアレだし歌もアレだし…と思ってたんで)ギャルサーはいいなあと思って見てたんですが、思ったより本人はちゃんとしてるようですね。ちょっとふじっきーを見損なってたよ。スマン。
今回の進之助役は片言を喋るカウボーイ役ってことで多少の違和感はあったらしいんですが、PDの狙いとしては「ストレートなメッセージをそのままで伝えると説教臭かったり青臭くなるけど、カタコトなら照れなく言えるし、届きやすいんじゃないか」ってことらしいです。確かにそのねらいは当たってるね。演じてる本人としては進之助のキャラは結構難しいらしいけど。
とはいってもやっぱりこの役だからいいと思うんであって、その前の1リットルの〜みたいな二枚目医師な役とかはそんなに興味ないんですが。
あと同じくJUNONの特集「ギャルサーの謎」、ギャルの子みんなにちゃんと設定があって、裏設定含めてPDが完全にそれを把握してて驚いた。(当たり前か)
ギャルサーなのにまた長くなっちゃったよ。でもこれが今期は一番面白いな。