そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

HERO

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-191.html
月9のドラマ「HERO」は木村拓哉を見るドラマで、木村拓哉しかカッコ良くなくてもそれはそれでアリなもんだ…と思ってこのSPも見たんでキムタクだけがカッコイイ分にはまあ別にいいんだ、今更だし。二時間は長すぎるなあ…てのもね。でもそれにしても脚本がお粗末過ぎだなあ。これで福田靖脚本*1なんだから涙出そう(´Д⊂ヽ
オレとしては堤真一中井貴一を見るドラマだったな。(それでも中井貴一の告白シーンは長くて嫌になりそうだったけど)あ、虹が浦の検事たちは個性的で良かったけどね。
ディテール部分はいいんだけど大まかなとこがなんか誤魔化されてるよな気が。久利生公平の公平さを際立たせるために町の名士・鴨井さん支持の町の住民の中に新たにやって来た異端者としての視点が絡んでるから、途中でよく判らなくなったんだけど、オレだけ?久利生公平は何のために動いてたんだ?真実を追究したいってのは判るけど別に中井貴一の無実を証明したかったんじゃないんだよなあ。だから住民から阻害されてんだよな???
話の筋立て自体はダメジュニアと忠臣な秘書ってことでもう最初から判ってるんで久利生公平の説得と中井貴一の告白がこのドラマの一番のキモなのか。ここだけ福田靖っぽかった様な気も。
まあとにかくキムタクのドラマじゃなければどうでもいい話だね。オレはキムタクは「自意識過剰過ぎて面白いタレント」という以外全く興味ないんですが。*2 *3
前のキャストが出てきてるのは「2」への布石かな?秋の月9は「HERO2」なの?まあいいけど、それも。


キムタクが出てるだけで30%越えかあ… http://www.sanspo.com/geino/top/gt200607/gt2006070503.html
そういや途中中田引退の速報が流れてたけど、一応お友達のこの二人のことを考えると、なんだか因縁めいたものを感じるね。

*1:元々のHEROの脚本て新人だったんだけどキムタクが不満だったということで(一説には自分がカッコよくないからだとのウワサも)その時「救命病棟24時」等で売り出し中の福田氏にお鉢が廻ってきたという経緯があったらしい。

*2:友人との間でも未だにキムタクがインディアンネームもらうスマSPは語りぐさだ(笑)ちなみにその時もらった名前は「今はまだ小さい男」。キムタクはえらいご不満だったようで以後その話題出ず。あんなにインディアンにかぶれてたのにー(笑)

*3:それゆえにJRAのキムタクシリーズはオレでも名作だと思う。キムタクの仕事で好きなのはあれだけ。