そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マコトくんが見た虹

22話でガタックがマコトくんに見せた虹ってのはスターボウ(星虹)でいいらしいな。
オレはスターボウはちょい違うんじゃないか、超光速空間(タキオンなので高速よりは光速を取りたいところ)で急に光が差し込むことで起きるプリズム反射か何かかなと思ったんだけど、id:kasindouさんもスターボウって言ってるからスターボウでいいのかな。さすがに粉塵で虹が見える…とは言わないよ。(虹は水滴によるプリズム効果だから)
前からクロックアップ空間では太陽光線ってどう見えるのかなーとは思ってたんですが(クロックアップ表現の描写演出の一つとして)、今回みたいにクロックアップしたところへ光が差し込むってことは相対的な表現として考えるとスターボウもありなのかな。そうだとしてらよく考えてるなー。
これはつまり簡単に言うとスターボウって宇宙空間で光速に近い速度で移動する場合、見かけ上前方に星の光が集まって(その詳しい理屈はよく判りません、重力の問題?)ドップラー効果により虹色に輝いて見えるってことなんですが、クロックアップ空間=超光速空間に差し込む光は静止状態で見る対象者達(ライダーとワーム)からしたら光がこちらに進んでくるということだけど、相対的に見ると対象者が月の光の方に光速で移動しているということでもあるから、光速で移動する宇宙船からの視点と同じように虹が見えたってことなのかなー?

と言うかまあ全てが架空の設定における理屈なんですけどね。(スターボウの表現は文章、映像ともに結構見たことあったけど、一応理屈としては正しいんだな)
ドップラー効果であれば近づく光なら青色に、遠ざかる光なら赤色に変位するんだけど、どちらでもあるわけだから赤から青の虹色に見えても不思議じゃないかな。その辺は誰も検証できないからまあそれでいいだろってことで。
一応スターボウはWikiの「虹」に。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
面倒なので関連語句はそこから辿って下さい。


まあオレのSF知識は漫画や映画、SF小説に基づいた聞きかじり+適当な科学知識なのであんまり細かい理屈はよく判らんのだが、なんか間違っててもそれはそれってことで。
今自分の感想見返して、てっきり虹のことを書いたと思ってこのエントリーを書いたんだけど、全然触れてもなかったよ!なんかいろいろ落としてんな。