そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

加賀美家の二人の息子

以前アブラハムの喩えを出して新がガタックになるということを暗示した加賀美パパですが、亮は新より前に神(ワーム)に捧げられたとは考えられんだろうか?(アブラハムには二人の息子がいた)
加賀美って(新の方ね)渋谷隕石に係わりがある天道、ひよりに比べてそういう描写が何もないわりに父親・陸のそれらとの係わりっぷりが深いし、ZECT幹部の息子の亮がワームになる意味って結構大きいんじゃないかなあと思ったんですが。それだと亮が単に失踪したんでなくワームに擬態されてしまってても、陸自体は何もできずにいたっていうのも納得出来るような…
加賀美とZECTの係わりも、父親は警視総監だということしか知らないわりに(ZECTの幹部だとは知らないってことね)、なぜ亮のことを調べてて世間的には完全に秘密にされているワームのことに行き当たったのか、どうやって秘密組織であるZECTに見習いで入ることが出来たのかとか、今後明かされるのかどうか判らないけど謎だし。その辺ヘタに加賀美自身の過去話は出てきてるからなんか誤魔化されてるような気がします。
あえて加賀美のそういう部分での謎を(謎かどうかは現時点では判らんが)出さないということは、ひより以上にマスクドライダー計画に係わってたり、あとでどんでん返しがあるんじゃないかという物語上の誤魔化しに思えるんですが、気のせいかなあ。
(これについては24話で、天道が知ってる範囲では「加賀美には関係ない」と思ってるから、ひよりのこと以外で加賀美が渋谷廃虚に行くことは気にしてないみたいですが、来週天道も知らなかった真実があるって言うし、警察に潜入して警視総監の陸と会ってるカットは警察がZECTと繋がってるということ以上に渋谷廃虚・エリアXと関係がある…って思ってるわけで…陸がZECT幹部だって判ることで加賀美に何か関係が…という展開か?)


あと実はこないだから薄々思ってて加賀美がガタックになったときにちょっと引っ掛かったんですが、カブトの一番最初の「俺が正義」のイメージポスターでゼクトルーパーをバックにキャストオフしてるカブト、というのがありましたが、あれ、中身は加賀美ってことないかなあ?
番組始まる前はそういう番組なのかなと思ってたんですが、話が進むに連れ天道が本当の意味で組織を率いるってことはなさそうだと判ったし、天道の言う「正義」とはちょっとニュアンスが違う様な気がするんですよね、あのポスター。
まあ加賀美(ガタック)の代わりにゼクトルーパーを率いるってこともあるかもしれないし、率いて戦う相手が誰なのか(ワーム以外、ZECTということも考えられる)というのもあるんですが。
これは別の考察の余剰ネタだったんだけど、加賀美の謎ってことで上げてみました。


あとこれはエントリーとはあんまり関係ないけど、その線から考えてた田所さんのオレ設定。

田所さんは元警視庁の刑事かなんかで、陸に引き抜かれてZECTの情報部隊のリーダーになったんですね。岬さんも懐刀って言ってるし、元々は田所さんの部下だったのかも。基本的にZECTって横の繋がりなしなんで部下については上に了解を取ればリーダーの裁量に任せてオッケーだと思うんで、岬さんも加賀美も田所裁量で。
だから最初から加賀美は父の部下ということで田所さんのことは知ってて、亮がいなくなったことを調べていくうちにそれがワームの仕業だって知って田所さんに相談してるうちに田所さんが警視庁辞めてZECTにいることを知り、無理やり押し掛け見習いになった…だからZECT自体はまだそんなに長くいるわけじゃないし、もちろん田所さんは陸がZECT幹部だってことは加賀美には知らせてない…って感じかなあ。

あくまでなんで加賀美が田所さんの所で見習いやってるのか、ということを考えてみた感じ。間違っててもオレはあやまら(ry
ちょっとまとまりがないんですが(夕べ寝る前に思いついたネタなんでちゃんと検証はしてない与太話ですが)この辺で。