そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Wヒーローフェスティバル:カブト

記憶がかなりあやふやですが。
昨日と同じく3回目と4回目を見たよ。やや左より、前から11列目はちょうどいいかも。4回目は自由席の右サイド後ろの方。
キャスト登場でいきなり大介がバク転(じゃないよな前回りは)しながら出てきてちょっとビックリ、かなりビックリ。まさに掴みはオッケーですヨ。ここの矢車さんの持ちネタは息切らしながら「さっきまで戦ってて…」。大介は「呼んでもらえなかったから」。


天道はやはり天然で人の話聞いてないこと何度かあり。黙ってるときと喋ってるときの雰囲気が同じで天道っぽいのに、喋る内容が天道じゃないから妙な違和感が。この人やっぱり中身は変なのかも。生真面目なのか変な人なのか。天然でもボケじゃなくてたぶん明後日方向のツッコミだなあ。加賀美は終始カッコつけてた。ちょっと「素」過ぎるかもな。加賀美としてトークするつもりは毛頭ないみたいだったヨ(笑)でも今日の加賀美は髪も切ってスッキリ、カッコ良くて二枚目だった!ひよりはハキハキしてるんだけど、なかなか喋りに絡めなくて残念。まああんなもんかな、カワイかったけど。矢車さん(みんな隊長って呼んでたよ)と大介は殆ど役イメージでトーク。でも大介は髪形も違うしキメキメでカッコよかった。なんで劇中だとおかしな人に見えるんだろ?衣装のせい?矢車さんはもうちょっと隊長イメージの格好でもよかったかも。3回目のチェックのシャツはラフすぎて、喋りとのギャップが…。
一応みんな役としてトークしてたんだけど、ちゃんとなり切ってる矢車隊長(パーフェクトハーモニー連発)と大介以外は微妙。小芝居はいきなり役に入るんだけどね。そういや戦隊って小芝居しないよな、明らかに戦隊とライダーって違うんだなあ。あ、隊長はずーっとお手振りモード。気がつくと手薄な右サイドにやって来て手を振ってた。かなり気配りな人だね。
3回目の方はわりとトークからの小芝居中心、4回目は大介がいなくなったせいで隊長1人じゃどうにもならず、かなりグダグダ(苦笑)その分トーク多め。戦隊と違ってライダーは毎年こうだね。人数の問題もあるけど、基本的に主役はいつもトークできないからなあ。仲はいいけど観客に見せるトークじゃないって感じ?その分脇がいないとグダグダ感が増すという…。もういっそイベント時はライダーは常に4人くらいいて小芝居やってくれ。そうしてくれ。でもヒロ様、褒められて照れてるときのリアクションが変。変ていうかなんかカワイかった。その大きく手で振り払いいつつ「やめて下さいよォ!」はなんなんだ(笑)
小芝居は、加賀美と天道の「なんで豆腐を買い占めた!」の再現とか、絡みのない大介と矢車でアドリブ芝居とか、加賀美にアルティメットメイクアップする大介とか。
豆腐…は矢車がずっと加賀美のことを「あいつキレ過ぎ」っていってた。小芝居の前に加賀美と矢車で「こんな近い距離で…」と競り合ってて、じゃあやってよってことに。加賀美の唾がかかるって(笑)矢車と大介はパーフェクトハーモニーを唱える隊長に「気に入りませんね」と返す大介。本編でも見たいなあ。
ひよりの「なんでボクが…」ネタはよくやってた。みんながそのセリフを言って(言い出したのは隊長)ひよりが「ボクのセリフを取るな」って返したり。あとは4回目に隊長がどうしても天道の真似がしたいといって、まずは天道に手本を見せてもらってから(3回目の時は普通に天道の決めゼリフとして言ってたから、この辺の持っていき方が慣れてる感じ)自分がやるんだけど。途中でやっぱりパーフェクトハーモニーに。みんなに結局それがやりたかったのかと突っ込まれてたような…。あと隊長の会場への呼びかけは常に「矢車シャドウ隊ー!」だった(笑)影山のことも可愛がってやってくれと部下思いの発言にホロリ…って隊長の話ばっかりだ(笑)
あとは自分以外のライダーだと何になりたいとか(天道はちゃんとカブトになるために努力してきた…って言ってたよ)、印象深いセリフとかシーンを。あ、初めて会ったときの第一印象をそれぞれに聞いてた。水嶋くんは矢車さんのことを「女性が思う白馬の王子様みたいな人だ」と。隊長は王子になったヨ。隊長なのか王子なのか(笑)


舞台上でよくゴチャゴチャやってたのは加賀美と矢車だったんだけど、最後の締めの35周年ライダー総登場で加賀美と矢車さんが何かやりたそうにしてて、加賀美がずっと様子を伺ってるなあと思ってたら響鬼のあとに「仮面ライダーガタック!」「仮面ライダーザビー!」と。4回目は天道も入ってカブトも名乗りを。歴代が名乗ってる間矢車さんと加賀美はそっち見ながら次々とポーズを真似してた。加賀美はともかくやはり矢車さんはイメージが…なあ。若いよ隊長(笑)
歴代総登場は今日のライダーより、昨日の戦隊の赤ばかりというのがインパクトあって良かったかも。BGMも昨日と同じくマジだった。ライダーなんだからせめて「華麗なるブレイド」を流して欲しかったな。いや細かいことですが、何となくイメージとして合わないなあと。あとキャストの衣装がバラバラってのも、並びのインパクトとしては弱いなあ。やはり「まとまりの戦隊」、「個性のライダー」なのかもな。(お、キレイにまとまった)