そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第25話」

『おばあちゃんは言っていた。この世に不味い飯屋と悪の栄えた試しはない』


また前振りばかりですよ。今回振られた謎について、ちゃんと来週解決されるのかなー?
一番重要そうな秘密の部屋なんですが、天道は明らかに知ってて以前来たことがあるようですね。マスクドライダー計画のファイルにしても当然のように中を見たことはあるようだったし。(あの描写ではね>迷わずファイルの棚に行ったことと、加賀美の名前を見ても大して驚いてなかった)
公式によると加賀美が見つけたものは「アルコール漬けのワームの卵」。ふと思ったけど加賀美、なんであれを見てワームと思ったのか。
ここでちょっと不思議なことは、前回の天道と加賀美のひよりを渋谷に連れていくやり取りを考えると、あの場所に行くことによってダメージを受けるのはひよりだと思ってて、加賀美についてはなんの注意も払ってなかった風に見えます。が、あのファイルにあった「戦いの神ガタックに選ばれた人 加賀美新」という部分を見て知っていたとすれば、天道は加賀美が誰かは知らなくても「加賀美新」という人物がこの計画に関ってると言うことは知っていたはず…?どういうこと、というか天道は何を知っているのか?そして天道も知らなかったような地下に幽閉されている謎の鉄仮面の人物は一体誰なんだ?
そういやガタックの名前はクワガタ+スタッグビートルではなくてゴッドアタックでは…と聞いたんですが、こう来るとそれはありかもな。ゴッドアタックってなんか技の名前みたいだけど、確か「神の軍隊」じゃなかったっけ。(調べたけど出てこなかったんでうろ覚え)軍隊といってもガタックがたくさんいるわけじゃないだろうけど、どんな神を守るんだ。人間の神?ワームの神?
そういや、ザビーはサソードと戦ってたはずなんだけど、坊っちゃんはどうしたんだ?三島さんがやって来て水入りか?それにしても三島さん、やはり前回の謎めいた行動といい、なんだかひよりをマークしてるように思うんですが…?弓削っちのミステリアスすぎる演技のせいで全く読めませんよ。影山もビビるさ。


ところで天道様のことだから加賀美の父親が警視総監だってことは当然知ってるのかと思ったら、別にそんなこともなかったのか。単純にZECTと繋がってる警察に刑事になって潜入捜査…ってそれ変だよな(笑)
加賀美はもごもご。はっきりいいなよ。ここの加賀美はちょっとカワイイ。
銀行強盗犯人達にデコピンして回るカブト、この調子で凶悪事件を解決すればいいのにな。それにしても警察のマヌケ、誰だか判らん奴をなぜ信じる〜〜!どう考えてもあんな刑事アヤシイだろ!(笑)
そしてうまいこと上に取り入っていく天道様。お疲れ時にシナモンスティックとか零れそうなスープを受け止めたみたり(スプーンで受けるくらいなら最初からハンカチで受けろよ)、署長に取り入る笑顔が余りにも妖しすぎるぞ。デカ長がちゃんとお茶にシナモン入れてて笑った。日本茶…よかった、番茶で。いくら何でも緑茶はないよな。


そんな間にいろいろことは進んでますが、謎過ぎるワームの行動。三輪ひとみさんの麗奈はちゃんと名前があるワームなんだね。今後のキーになるキャラなのか?三島は影山に麗奈を消すように指示、でもその影山の前に現われて尚且つ影山のことも知ってる麗奈。そもそも三島はどういう経路でワームの情報を手に入れてるのか。通常の情報班、田所チームを考えると、それってかなり難しいと思うんだけど。三島の筋書きも気になるぞ。そして岬さんに擬態して天道の妹を狙うってのは、天道の正体を知ってるってことだよなー?ワームの行動にどれだけ裏があるのかも謎。
岬さんに擬態したワームに気がつかない加賀美は…まああれは仕方ないのかな。加賀美は目の前のことしか処理できないんだよ。樹花ちゃんのことを聞いた岬さんが、外から電話してきたって思ったんだよ…。
岬さんと加賀美のZECT本部を探る作戦、田所さんもかんでるけど加賀美の立案てことはないよな?ということは田所さんも岬さんも本部の場所を知らないってことだけど、いつも三島に会ってるところはどこなんだ?加賀美の変装も無茶だけどバレたら変身して強行突破って、それもスゴイ作戦だな(笑)ここの加賀美もちょっとカワイイ。なぜか得意げだよ?
ガタックのキャストオフを避けるゼクトルーパー。銃弾を切って落とすガタックカッコいいなあ!弾が止まって見えるんだ!(言ってない)って加賀美の野球で培った動体視力じゃないよな(笑)んなワケないよ。
『邪魔をするなあぁ!』主人公みたいだ!
ガタックを止めにきた?三島さん。加賀美は三島さんのことちゃんと知ってるのか?こないだ病院で会った人…って認識じゃないよな?
樹花をどうかしようとする岬さんワームに割って入った坊っちゃん(お前かよ!)飛び込みでも頂点を極める男は単なる出オチ?そのあと何があったのか。岬さんワームはまんまと樹花ちゃんをさらっていってるぞ?
そしてそれを目撃したひより。ワームが擬態した人間が判るのか?なんか封印した能力が目覚めつつあるのか?
もう1人ちょい出の自由人、大介が帰ってきたよ。偶然じゃなくワームを追ってたようだけど、今ワームハンター?ゼクターに強制されるのかな。それを考えるとワームを倒すのはゼクターの意志ってことになるけど…?いいけど麗奈ワームは強すぎ。
雨の中のひよりと天道。ひよりの疑問をはぐらかし続ける天道は、明らかに何か知ってるけど言わないみたいだけど、ひよりが記憶を取り戻さないかぎり言っても無駄と思ってるのかな。それとも何か言おうと思ったのか、ワームが邪魔しなければなあ。


署長に取り入った天道は警視総監、加賀美陸と対峙。古狸と狐の化かしあいか?陸はどこまで知ってるのかな、天道がカブトだってのは知ってるよなあ、いくら何でも。逆に三島が自分とこでそういう情報を止めてたらそれはそれでまた謎が。
35年前の仮面舞踏会の招待リスト云々はなかなか洒落た言いぐさだね。いい方は洒落てても、ストレートに陸が計画の首謀者かって聞いてんだけどね。答えはさて。どうせはぐらかされるに決まってる(笑)陸が天道にまでおかしな引用はじめたら笑うな。通訳(三島さん)いないのに。とにかく緊張感溢れてていいなあ。ドキドキするよ。


予告。辞職届は田所さん?なぜ踊る、剣坊っちゃんと岬さん(ワーム?)そしてボロボロの天道がひよりを守るって、どういうことなのー?なんかいろいろ盛りだくさんな感じだけど、どれくらい解決してくれるのか。
35周年。三島さんがちょっと可笑しかった(笑)仮面ライダーストロンゲスト(笑)帰国子女ヒロ様。


公式。
やっぱり煙に巻かれてる天道?加賀美は三島に詰めよってガタックの秘密を知ることが出来んのか?岬ワームと剣の出会いってそんな重要なのか?もしかして殺された姉の記憶を持ってたとか?天道の謎は…明かされないんだろうな、きっと。
17日のスポニチ紙って、もう遅いよ!(知ってたら買うつもりだったのか)