そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マイボス・マイヒーロー#3

http://www.ntv.co.jp/boss/main.html
なんか、どうもイマイチ面白くねー。
マッキーのキャラがバカなのはいいんだけど、勉強できないってのはそんなに悪いことなのか?1話のノリからだと、勉強は出来ないけどもっとそれ以外のところが破天荒にバカで、そこがマッキーの魅力だという描き方をするのかなーと勝手に思ってたんだけど、これ、違うよなあ。
結局今回の話では、桜小路に「逃げるなんてマッキーらしくない」と決めつけられて、バカなりに頑張るんだけどやっぱり赤点、でも一応努力は認めるから補習でOKって、何かが違うよ?克服してないじゃん。そのせいでなんだかスッキリしないし、最後ケンカに出向く理由も判らん、どこにカタルシスがあるんだ?今のところ誰も本当にマッキーを認めてないんだけど?
桜小路の学校に行かなきゃいけない理由も真っ当すぎてツマラン。そんな奴に「逃げるな」とか言われたくないわい。別にマッキーに惚れたワケでもない南先生の唐突な「恋をしないと」発言もだけど、一体何がやりたいのか、このドラマ。
こういうのって、マッキーのバカさ加減がよくも悪くも学校というものに従属している生徒を変えてったり、マッキー自身がロクな青春を送ってこなかったことに対して後悔して、2度目の学園生活を送ることで人間的成長をしないといけないんでは。そういう王道ものでいいんだけどなあ。
次回は弟が1話となんだかキャラ違うみたいな気がするんだけど、どうなるのかなー。
それ以外のマッキーと舎弟たちのやり取りは面白いんだけどね。差し入れに来たカズヤとのやり取りとか最初の星占いとか、ああいうのがもっと見たいのに少なすぎ。

追記

他所の今週の感想を見てて。
今まで90秒以上ものを考えられなかったマッキーがそこんとこを克服して、その努力を先生方が認めてくれた…(あくまでも努力をしたということに対して)というのがマッキーの成長だっていってるとこが多かったけど、それは確かにそうなんだけど。
そういうことじゃなくてさ、マッキーみたいな破天荒なキャラが単に勉強が出来るようになって卒業して組長になる…ってそれドラマとしてなんか面白いんか?ってことなんですよね。ドラマとして真面目すぎるというか。
今のところマッキーの破天荒なバカは1話以外殆ど描写されてなく単に勉強が出来ないバカでそれを克服することがドラマの目的って、じゃあ結局勉強が出来ないと人としての価値がないってことじゃん。このドラマのそういう持っていき方がなんか気になるんだよね。
マッキーは勉強は出来ないけど舎弟には慕われてるよね。ダメなのか、それじゃあ。最初の取引失敗も計算が必要なシチュエーションじゃなかったし、なんだか微妙。つまり勉強が出来るようになって組長になるということとドラマ的な面白さが噛み合ってない気がするんですよ。
あと卒業することと勉強が出来るようになることはイコールじゃないと思うから、どちらかというとそっちをエサにしといて、もう一度マッキーに普通の青春を送らせるということの方が重要な気がしなくもないが。それによってパパも変わっていくって描写があったのに。マッキーがときどき言う「こんなん覚えても社会にでて何の役にもたたないし」というマッキーならではの重みのあるセリフは、今んとこ展開として限り無くスルーだしなあ。これ結構大切なセリフの気がするんだけど?
見せたいのは、たぶん若頭のマッキーと高校生のマッキーのギャップ、毎回強面でどさ回りしてるのに宿題だと言って呼び戻されたり、クラスメートにバレないように取り繕ったりという面白さを見せたいんだろうけど、そういうギャグ描写には大森美香は向いてないんでは?(というかこの人は「カバチタレ」とか「きみはペット」みたいな物の方が向いてると思うんですけどね)

今回なら冒頭の星占いから引っ張ってきてるカズのピンクの私服にツッコめよとか、プリン大好きとか靴下のタバコで一服とかもっとギャグとして毎回使ってくれていいくらいだけど?宿題で呼びだすのは使うんだよね?その辺の小ギャグのやり取りは定番化して欲しいくらいだよ。
そもそも、マッキーが勉強が出来ないってこと以外にどれだけバカかってことが上手く描写されてないから、スッキリしないんですよ。1話みたいなノリでいいと思ってるのに、2話は単に組長とクラス委員でマッキーが過剰反応して、クラスをまとめられるかどうかってだけだし。(この辺も有耶無耶)
話のケツが決まってるんなら過程を面白くしないとドラマとしては面白くならないわけで、その辺のツッコミ不足が中途半端感を感じる原因かなと。
オレはもっとバカな学園ドラマが見たいんだけどー?ってことです。
まあ今後、マッキーと違って勉強が出来るらしい弟がどう絡むかによって、勉強なんか出来なくてもいーじゃねーか!になればそれはそれでいいんだけどさ。
桜小路のスタンスもよく判らんから、今のところマッキーをちゃんと理解しようとしてるのって梅村ひかりくらいなんだよなー。その辺の生徒達のスタンスもはっきりしないのがモヤモヤすんだよね。
今のところ長瀬はちょっともったいないかなあ。この人もっと徹底的にできる人だからさ。(もう10年以上長瀬のドラマ見てるから、長瀬はこんなもんじゃないはずという期待値が高いんだとは思うけど)だってマッキーより素の長瀬の方が徹底してバカだし(超ホメ言葉)面白いんだもん。
まあそんなとこで。4話はどうなのかな。