そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

となりのトトロ〔日テレ)

日テレ・金曜ロードショー版。
溜まってる録画を見ようと思ってたのについつい見てしまった。マイ録画もDVDもあるのに、TVでやってると見ちゃう映画ってあるよな。でも今日は泣かなかったよ。(いつもなぜかボロボロ泣いてしまう。特にメイがいなくなってから辺り)
もう何もかもイイ!好きなジブリ作品はラピュタとトトロです。ラピュタはお話として好きなんだけど、トトロは何もかも好き。オレがサツキくらいの歳なら、あんな田舎のあんなお家に住みたい!(大人になってからは面倒だからヤだけどw)やっぱりあの田舎の風景がくるのかなあ。
特に好きなのはやはり雨のバス停ですね。カンタがサツキに傘を貸す辺りからお父さんと会うまで。最後の「お母さんへ」って書かれたトウモロコシのシーンも好き。あとトトロはちゃんとOPとEDがあるのがいいと思う。愛知万博のサツキとメイのお家に行きたかった〜

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

ところでゲドはどうなんでしょうね。原作、子供のころから読もうと思いつつ読む機会がなくてタイトルと概要くらいしか知らないんだけど。もののけ以降のジブリアニメはあまり好きじゃないんで、逆に息子作品だからちょっと期待はしてみるんだけどさ。
こないだ日テレ朝の情報番組で(極楽加藤が司会やってるやつ)ゲドの特集してて、好きなジブリ作品はってスタジオゲストに聞いてたんですね。もちろんみなさんちゃんと宮崎アニメをあげてて、ゲドの話だからジブリとはいいながら暗に宮崎作品のことを指してるのに、くらたまは「ほたるの墓」、しかもそのあとの石田衣良も「ほたるの墓」(くらたまのフォローか?天然か?)とか言いやがって、全くもう 空 気 読 め 。加藤が「それは高畑さんですよね」って言ってんのに。くらたま、タレントとしてはそこそこ好きだったけど見損なったよ…