そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト


http://www.disney.co.jp/pirates/
ディズニーらしいバカ映画でした(笑)いや可笑しかったし面白かった。これについてはあまり語ることないなあ。だって何をどういっても「カリブの海賊」だからなあ。
うっかりしてたのは前作の話とかキャラをかなり忘れてたこと。粗筋くらい見ときゃよかった、そしたらもっと頭使わずに楽しめたのに。ていうか、キャラの説明と前回の粗筋くらいは冒頭に入れといてくれてもバチは当たらんと思うぞ。その辺ちょっと不親切。いきなり結婚式から始められてもな。コンパス…なんだっけ、それ?
まあどっちにしてもジャックが窮地に陥って、よく判らんけどいろいろ適当なことやって逃げたり追いかけたり死にそうになったりする話?宝箱を目の前にして、大の大人三人がわけ判らん争いを始めるとこなんてバカすぎ!(笑)ああやってどんどんギャグと小ネタを繋げていくのはスゴイなー、さすが金かかってるだけあるよなあ。大マジであれをやるとは面白すぎる。生贄逃亡とか宝箱奪取も、ああいう別のところでの騒動が一ヶ所に集まってきてまたばらけて最後に一緒くたっていう、そういう展開大好き。アニメかよ。
最初の島での生贄&海賊達の脱出(檻を壊せ、棒を抜け!)と宝箱奪取合戦&グルグル回ったり転げたり(とにかく「回る」と「転がる」はセットなんだな)、海賊船を沈めるクラーケンの映像とタコ船長の触手でお腹いっぱい。明るいとこで見るフライング・ダッチマン号の乗組員のみなさんも。もう十分。音楽も素晴しい。前作の持ってるから今回は買わないと思うけど。
今回は繋ぎで3に続くっていうのは知ってたから話が終ってなくてもそんなに気にはならなかったけど、微妙に物足りなさは感じるかなあ。ていうか今回の話自体よく判らんうえに散漫だよ。しかもコンパスの設定よくないよー、ご都合主義すぎ。ZECTカムかよ。
まあ劇場で知らないでバック・トゥ・ザ・フューチャーpart2を見たときほどの「続きかよ!!」感はなかったんでいいか。(でもあっちの方が待ち遠しかったのは確かだけど。ちなみにSWは劇場で見てないんで…)
あ、エンドロール後の続きは、はっきり言ってそれだけ?って感じ。きっと食われちゃったんだろなー…(^_^;)
劇場はタカシマヤタイムズスクエアで見たんだけど音響イイねー、さすが元imaxシアター。一番上のベストポジションで見られたのもよかった。(ここは傾斜がものすごくて、前列が膝辺りにある)シネコンと比べるとイスが狭いのがちと難点だが。
それにしても、みんなそんなにもジョニデが好きか!?(オレはファンてわけではないので)