そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

蜂の子

やぐちひとりの虫おにぎりで思いだしたこと。
小学生の頃のことですがわりと田舎でばあちゃん子だったオレは、長期休みの度になぜか一人だけ更に田舎の山間のおばあちゃんちに行ってることが多かったんですね。(姉弟三人いるのになぜかオレだけ)
そこでときどきその辺の渓流(といっても一級河川物部川の上流付近です)におばあちゃんと釣りに行ったりしてたんですが、そのとき蜂の子をエサにするんですね(巣ごと持っていくんですよ。携帯性抜群!なくなったら川虫を使う)
ところが昔の人って釣りの合間に食べちゃうんですよね、蜂の子を。オレも子供心にものすごーく興味はあったけど、さすがに食べられませんでしたねー(笑)
今思えば思いきって食べてみればよかったよ、大人になったら尚更食えん。味はちょっと甘いらしいよ。もちろん生ね。


そこで天道様風に。
「おばあちゃんは言ってた。蜂の子はとても栄養があるって」でも食べられませーん。