そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#32「白波おおいに笑う」

http://www.ryukendo.net/
『忘れてたんだ…俺にもこんな顔があったのを』


微妙な笑顔が微妙にかわいい白波の話のはずなのに、不動さんが面白すぎる!(爆笑!)魔物もな!
白波をSHOTにスカウトする不動さん、白波とのやり取りカッコイイ!久し振りにカッコイイ不動さんを見た気がするよ。剣ちゃん、聞かなくても白波があけぼの町にいるのは魔物が出るからだよ、決まってんじゃん。
『その狩りが始まるぜぇ』『魔的波動を確認』『近くに魔物が現われたぞ』変身アイテムどもは三者三様。性格出るなあ。
いやとりあえず白波。
強面の白波にも愛想よく声を掛けるあけぼの町民のみなさんは本当にいい人たちだ。
人を楽しくさせる黄色い光線を浴びて、顔が笑ってるけど楽しそうではない白波、ぎこちな〜(笑)まあそんな自分も好きなのか、別にイヤそうじゃないよな。
買い出しする金があるなら弁当でも買えばいいのに。子供が嫌いと言いながら、子供の食事をせしめようとするとは。ていうかそんな入れ知恵をするザンリュウジンって…(笑)
『カレーの匂いだ〜』なぜそんなに嬉しそうなんだ白波、そんなにカレーが食いたかったのか?子供に昨日は機嫌が悪かったんだなーと気を回される白波。子供の方が大人だ、それでいいのか、白波。
天地指令の白波の子供の頃の話、両親が健在なら白波もあんな風じゃなかったろうに…ってそんな話聞いてモーレツに号泣不動さん(爆笑)いや、指令の話と秘密基地の子供たちが親を心配する会話とが微妙にシンクロしてて(白波が何か言いたげで言わないとこがいいなあ)意外に脚本も演出もきめ細かいよ。こういうとこがなければわりとありきたりな展開だったかもな。
しっかしこの魔物・ジャマインド、ヒンドゥーの象の神様(ガネーシャでいいんだっけ、青いけど)はいいんだが、カワイすぎるぞ?気ぐるみじゃねーよな、何だよ点目って。青い体にピンクのパンツ。耳ダンボだし。BGMはちゃんとガムラン風なの入ってるしー(薄笑)しかも空飛んでるし!耳で!ダンボかよっ!(たぶん視聴者のこのツッコミが欲しいハズ・笑)
意外と効果的な喜怒哀楽ビームはいいんだけど、不動さん哀なのか。何を聞いても悲しいって、それは一体何の意味が!?(笑)マイナスエネルギー取られてないじゃん。
剣ちゃんに置いていかれて泣き、鈴ちゃんに激飛ばされて泣き、役たたねぇ〜と思ったら、ちゃんと変身して現われた…はいいけど、『この悲しみを怒りに変えてっ、俺は戦うぅ!泣きながらぁ!』って、爆笑!何の悲しみを怒りに変えるんだ?
ここは俺に任せろと言いながら、リュウケンドーが行っちゃうと『ああ〜だぁあ〜〜行っちゃった……』おいおい不動さん…… _|\○_爆笑が止まりません!
いやまあそれは置いといても、子供たちを守るために生身で戦う白波にちょっと偉そうな剣ちゃん。
『俺たちヒーローは人を守ってなんぼだぜ。相手が子供たちなら尚更だぜ』今日はやたらヒーローぶってるけどいいこと言った!剣ちゃんは迷いがないなあ、ヒーローに。
人の心を弄ぶといわれても、ジャマインドがやられると何だか可哀想よ?
子供に慕われて満更でもなさそうなんだけど、なんか白波の変化がすごく丁寧だったせいかあまり違和感なくて、最後の笑顔もあけぼの町民と交流するところも、ちゃんと打ち解けてきててよかった。それにしても随分人気者だよな白波。豚々亭の兄ちゃんは何をビビッてんのか。
肉のいのまた、まだ出店なのか。番組終了までに店、立て直せるのかなあ。


予告。鉄仮面ばやりなのか?今回笑顔を取り戻した白波がみんなの笑顔を取り戻すとは、展開が上手いなー。


制作日記・第32話 『白波おおいに笑う』
ジャマインドってトリプルネーミングだね。それはいいけどDr.ウォームのペットなんですか?カットされたとは残念。