そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#20「総監の伝言」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『確かに補佐官はケチで、臆病で、器の小さいところがあります。でも優しいところもあるんです』


おお、ひょっとしなくても総監=サコミズ隊長(=ゾフィー?)確定ですか?もっともミライがGUYSに問題なく所属してるってことで、総監がミライがウルトラマンだと知ってるってのはミサキさんとサコミズ隊長とのやり取りで何となく匂わせてたからな*1。旧GUYS壊滅後のサコミズの隊長就任に何も触れられてないってこともそうだし。いやいやもうこれくらいで十分。

マスコミが妙に説得力あるんだけど、宇宙人の技術の流用と怪獣の脅威はどっちが危険なんだー。
マル秘書の奮闘物語、なのにどうしてもミライの天然ぶりがツボに入りすぎ(笑)カワイすぎる!
トリヤマ補佐官の失言の何が悪いのか判らないのはともかく、仮病を真に受けすぎてみんなの軽口に憤るところが話的にかなりのアクセントに。展開自体には全く関係ないのにな(笑)マリナの"トリピー"発言も聞き逃せませんな。ミライの『何て酷いことを!』に続くトリピーの『ファ〜〜〜〜』が間抜けすぎ(笑)パターゴルフでファーもないと思うけど、上手いなー。
ハーメルンプロジェクト、なんつーか微妙なコメディタッチなんですが大真面目にやってるのがあとあとケルビムとアーストロンの上司と部下コンビの違和感のなさに繋がるのか、スゲェぜ!(んなアホな)
でも実験スタッフの変なダンスに真面目に拍手を送るミサキさんの天然ぶり、ひょっとしてミサキさんも光の国の宇宙人?ミライと似た匂いを感じるよ?
心配するミライを全く意に介さないトリピーがまた何ともいい味(笑)
トリヤマ補佐官を心配するマル秘書、あんな補佐官なのに本当にマル秘書が心配しててちょっとホロリ。そうそう補佐官は悪い人じゃないんだよな、人望があるかどうかは知らないけど。でもこないだの家族と一緒のやつとか思い出したよ。マル秘書も恋人がいるのが判ってるからミサキさんと変なことにならないだろうってのも判るし、あのヘンテコな宇宙剣豪の話も無駄じゃなかったんだなーと。
怪獣コンビはちょっと可笑しすぎ。それに自分と補佐官を重ね合わせるマル秘書だけど、上司の無体な仕打ちに反抗しないところがマル秘書の人間性かな。あの怪獣どもはカワイすぎる。
いつの間にか発進してるサコミズ隊長はいつも通りカッコよすぎ。総監のドタキャンはまあそれはそれだけど、小躍りするトリヤマ補佐官と部下なのに上司に気安いマル秘書はいいコンビだ。
リムエレキングがカワイイ〜(*´∀`*)


予告。久し振りに毛色の違うシリアス話っぽいね。ウルトラQノリなのかな、たまにはいいね。楽しみだ。


追記:リュウたちの噂話のネタは昔の隊長たちのネタらしいね。(「25分間の奇跡」http://d.hatena.ne.jp/hissy555/20060819/p1
でも劇中でそういうのが混同されて噂話になっちゃうのもなんかリアル。

*1:これはちょっと走りすぎか?ミクラス登場の回でミサキがミライのことを気に掛けてサコミズに聞いてるとこがあるんで、サコミズがワケありのミライをGUYSに入れたことに関して何か知ってるように思ったので。サコミズが総監なら尚のこと、あの聞き方は自分より上の立場の人に確認する感じかなと。