そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

冥王星消滅?

ミウリ・オンライン「冥王星は格下げ・惑星は8個、国際天文学連合が採択」
もう一コ「科学館やプラネタリウム、“冥王星”で大忙し」
もちろん昨日からこのニュースを見てたんですが、今朝起きたら妹からお知らせメール。

件名:第10惑星はラーメタル
本文:メーテルまたひとつ星が消えてゆくよ

いや冥王星は第10惑星じゃないし、消えてなくなるわけじゃないしーといつものことなので冷静にツッコんでみる。
いいけどオレが子供の頃は水・金・地・火・木・土・天・冥・海だった様な気がするんだけど…違ったかな?常識なんてそんなもんだろー。天文関係に関わらず、知らないうちに自分が習ったことと変わってる《科学の常識》はたくさんあると思うが。
ところで昨日の報ステでやってたアメリカの語呂合わせが余りに語呂合わせじゃなくて、アメリカ人はアホだあなあと思った(苦笑)賢い母さんがピザをどーたらとか言うヤツ。冥王星が無くなったらピザがなくなっちゃうんだってサ。アホか。漢字の国で良かった。

追記:

やっぱそうだった。にゃあプロジェクト - ウェブログ
理由は冥王星軌道が長大な楕円軌道だから、です。つーか、楕円軌道で軌道平面が傾いてるってだけですでに仲間外れな気がするよ?