そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

腐女子リーダー

(24日の話題をまだ引いてみる)おおそうだ、オタク女子のイメージリーダーはモヨコでどうだろうか?腐女子じゃないけど旦那がアンノだから権威もありそうだし、知識補完もできるし。きっとモヨコなら喜んでやってくれるよ!(腐女子じゃないけど)
で裏番がゆん様なの(ゆん様も腐女子じゃないとは思うけど)。この辺が誰もが文句言わないオタクヒエラルキーの頂点と思うんじゃが、どうだろか?
つーか、男性諸君よ、"腐女子"って別称だから。"おたきんぐ"って言われるのとはワケが違うから。

追記:

すごい大ざっぱに言うと、結局いろいろ分析して自分のポジションを確認したい男性と違って自分の欲望に忠実な女性は(という風にまとめると何か言われそうな気がするけど…)そんな分析なんか求めちゃいないんですよね。自分が今好きなものにしか興味がないから(しかも移り気)、男性と違って全体の傾向が…などとは考えないってとこでしょうか。
ただ、おいしそうな市場があるなーと思ってる商売人には魅力的に映るんだろうな。
BL本は基本的にはオタクだったり腐女子だったりする編集者の「自分ならこういうモノが見たい!」という嗅覚だけで成り立ってるような気もして、この辺が完全商業主義とはちょいノリが違うというか。(BLには全く興味がないんでその手の裏話もあまり聞かないんですけど、縄張りが相当キビシイってのはきいたことあるな)
結局は執筆する作家次第だと思うんですけどね。


それに腐女子のイメージリーダーって話だと「腐女子」のレッテルがありがたくないってのは、完全にこれが別称だからで、腐女子的なモノを好む人達が自虐的に使うとか、お仲間同士で使うのは有りだけど、人には言われたくないって感じだと思うんですよ。もちろん「腐女子」のレッテルを貼るための分析なんかにゃ興味ないだろうし。
男性は勘違いしてるけど、ホモが好きだから腐女子ってワケじゃないんですね。「ヤオイ」と「ホモ」はまた微妙に違うのよ。むしろガチなホモ好きの人は腐女子とはいわない気がするなあ。ジュネ系も違うし、最近的にはライトなBL(ボーイズラブ)が好きな人達なのかな。ちょっと感覚的ですが。(ごめんなさい、どちらかと言うとオイラの周りは腐女子よりホモ好きの方が多いようです…男性ホモ作家もいるしね)
その辺「オタク」と違うのは、オタクがマニアの延長線上に発生してて語源そのものは別称ではなく、むしろ漫画やアニメファンで周りが見えてないちょっとキモイ人達のことを一般人からの差別対象として「オタク」というモノにカテゴライズしてしまったと考えると、「オタク」であること自体は昔から言われてるけど普通の人より優れてる部分も多いので、その中で一番というのは尊敬されて然るべき部分があるんですね。
だから単に嗜好の問題としての腐女子(いやオレもよく判らんのですが)というか、何でもかんでも男同士の恋愛に結びつけたがる腐った人間ですよという自覚ある状態は(これはいわゆる疑似恋愛やプラトニックも含む「ヤオイ」よりも更に状態としてダメな状態であるというと思うんだが…ヤってるだけの男性向けエロ同人はわりとそれに近いと思うんだけど、違うかなー?)、決して褒められるものではないという状態なので、それのイメージリーダーって、随分印象悪くないですか?と、そういうことだと思うんですねー。


そして女性、(というか女子ね)はオタクであってもそれ以外の部分でちゃんとしてないと認めてくれないと思うんですね。自分と違うってことじゃなく、自分が認める何かがないとダメって感じでしょうか。
安野モヨコがオタク発言をしても女子に認められてるのは、漫画が面白くて尚且つオシャレを実践してるから。(この辺ツッコミが入りそうだけど、オレは一応モヨコ先生の漫画も美人画報やファッション誌の方の記事とかも見てますんで、まあ理想と現実にはちょっと目をつぶって…ごにょごにょ)そして旦那がエヴァンゲリオン庵野ってことも大きいかも。
ゆん様がウケるのは絵がキレイで漫画が面白く、かつ他に替えの利かないポリシーがあるから。だから男同士の恋愛を描いても許されると。アーシアンや源氏、最近じゃラブレスとかにハマらないオタク女子はいないだろうと言ってもいいんじゃないかと思うけどさ。(オレは結構好きでしたが、もちろん全然興味ないと言う人もたくさんいるのは知ってるよ)そういう意味ではむしろカリスマだからかな。
だから女子のオタクリーダーで文句が出ない人なら一番妥当なのはやっぱりモヨコかゆん様だと思うんですが。クランプは女子からしたらオタクじゃないし(たぶん編集者会議では自分の身の回りの女オタだと思う人を上げただけでは)、オレら世代からしたら同人崩れ("崩れ"は失礼だね)だし、ごく普通の漫画家ポジションじゃねー?
あー、腐女子の話じゃないねやっぱり。こういう細かい実感を語ってみても、外(男性や一般人)から見たら「ヤオイ好き」=「腐女子」で終わりだとは思うんだけどね。というかヤオイやBLが好きな人=オタじゃないんだけどその辺がいっしょくたになってる気がするな。男性だってオタ=エロ好きじゃないでしょ?
あんまりまとまりがないですがこんなとこで。

一応参考はここ→「愚仮面随想」さん http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060823/1156345856