そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

劇場版ウルトラマンメビウスサントラ

佐橋氏の音楽は好きじゃないから…なんて言ってゴメンナサイ。(まあ好みの問題ですから…)結局買いました。ちなみにこれ聴いてTVのサントラも注文しました。
つーことでまだTVの方を聴いてないんで、どれくらい曲として被ってるか判らないんですが、少なくともウルトラ6兄弟アレンジとか、各ウルトラのテーマ曲は入ってないだろうってことで、もともとこのサントラの目当てがウルトラ6兄弟のテーマなので問題なし。全体としては映画のストーリーに沿って楽曲も展開されてるんでそう思ってればいいのかな。
まあオレが佐橋氏があまり好きじゃないってのは、テーマ曲のキャッチーさは好きなんだけど、サントラだとメロディラインの引き出しが少ないせいか、わりと印象の似通った曲が多いなあと思うからなんですよ。これもちょっと後半、そういう意味ではまったりとはしてるんだけど、上手く既存のテーマ曲を組み入れて展開させてるんで、ブックレットの解説を読みながらだと結構映画を思いだしてそれなり燃えるんでまあいいかってとこで。
そういいながらもクライマックスのメビウスインフィティーの曲は、TVシリーズメビウスのテーマのバックに流れるドライブ感のある打ち込みがカッコイイ!映画の盛り上がりを思いだして燃える!
このサントラ、最終決戦辺りは曲が繋がるように構成されてるみたいなんで、その点ではサントラだって意識しないで聴けるのはいいね。
贅沢を言えばウルトラ6兄弟のテーマは単品のインストでもあれば…ってとこだったんだけど、まあ仕方ないか。歌聴きたいなあ、久し振りに。*1

KIYOSHIの歌が入ってないのは仕方ないけど、それにしてもシングルCDもなし、DVDのみってのはちょっと厳しいなー。


それはともかく、ここんとこマックスとカブトのハイ島邦明、響鬼メビウス佐橋俊彦と聴いてると、どちらにしてもウルトラの方が全体の出来としては良いような気がするんだよな。思い入れの差か、音楽PDの差なのか予算の差なのかは判りませんが。個人的にはハイ島氏がインタビューでは書いたって言ってる各楽曲のコメントを載せてくれないカブトはイヤンな感じですが。あの人、コメントおかしいのにな。マックスはいいけどカブトの世界観と合わないのか?

ああ、早くDVD出ないかなー

*1:ちなみにオレはこの歌大好きで、子供の頃TVから直取りで録音してずっと聴いてた。TVはもちろん再放送ね。(多分ラジカセ持ってた時期から言うと…小学生だったけど)エースのタックの歌もやっぱり録音しとったよ。