そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

結婚できない男#12(最終回)

http://www.ktv.co.jp/shinsuke/
こんなにも爆笑しつつ泣ける最終回は珍しいなー。いやーヨカッタ。
初っぱな、プッチーニのオペラ*1を聞きながら一人手巻き寿司の桑野。ヤバイ、スゲー美味そうと思った(笑)これは多分あとで出てきた金田の一人焼き肉と対だな。一人なのに美味そうに食ってるってとこがポイントか。やっぱり似た者同士だったな。
あのレンタル屋のにーちゃんとコンビニのねーちゃんはやっぱり付き合ってた、というか結婚した!? とすると前回のレンタル屋の臨時休業は、二人に何か事情があって急に結婚式を挙げないといけなくなったから、店のみんなで式に出た…ってことでいいんでしょうか?(それでも普通は休みにはしないと思うけど)何つーか、小ネタなんだけど話としては全く説明がないんで、想像するだけのネタって、いやー…(笑)もしかして出来ちゃった婚なんでしょうか。何があったんだろう。(そもそも気がついたのは何話だかで二人して怪我してたときなんだけどな)
今回のレンタルDVDは「NEON」ね(笑)
 
TV取材用の衣装をケチつけられて、着替えの模様をいちいちメールで確認させて…ってそれに付き合う早坂先生は随分親切だと思うよ。それに対して『何であなたに指図されなきゃいけないんです』いやお前が…と見てる視聴者が全員突っ込んだところか(笑)そして自分の趣味と早坂先生のアドバイスが一致したことで一人悦に入る桑野…(笑)

いつものバーではTVに出たことで金田に話かけられる桑野。ポイントはそう言うのをちゃんとチェックして更にネットで桑野の仕事を確認して同業者として話かけてきたってことか。結構マメだよな金田。いきなり桑野の中で金田株急上昇(笑)意外といい奴って。しかもHP用の写真まで撮ってたとは(笑)桑野が金田のHPに関心を持たなかったのはそれを知ってたのと、多分仮想敵じゃなくなったからかな。判りやすー。

みちるちゃんの桑野さん好きかも…はやっぱり気の迷いだった、結果としてね。いや、それでいいんだよ(笑)

早坂先生の『キャッチボールがしたいんです。あなたと』というボールを投げられて桑野が返したボールが、"早坂先生の理想の家を考える"こと。しかも他人の家なら作れるけど自分の大事に思ってる人の家、自分が暮らす家はイメージ出来ない…ときましたよ。そんなシャレたハッピーエンドに思わずホロリとしたところでダメ押しの、キャッチボールにしてもあまりにストレートな豪速球、『あなたが好きみたいです』。なのに『結婚は出来ないんですけどね』『はあ?』『だから、理想の家がイメージできるまで結婚できません』に逆切れ早坂先生『そんなの賃貸でも何でもいいじゃありませんか!結局あなたは自分のことばっかり!』(爆笑)それに対してマジで『わけかんね…』の桑野。多分100人中100人がそれはお前だ!と突っ込んだ瞬間(爆笑)
最後は今まで家に人を入れなかった桑野が、圧力鍋をだしに『どうしても』と早坂先生を家に誘うとこ。早坂先生のロールキャベツの味付けに文句を言いながら『それじゃ結婚できませんね』『あなたに言われたくありません』といつものやり取りをしつつも、家には"理想の家"のスケッチがちゃんと出来上がってる…って言うのは本当にいい終わりでした。最後の番組ENDで金魚が2匹になってるのがほほ笑ましい。

 
しかしこんなにも最低限の説明しかしてなくて回想シーンすらない、淡々とした進行のドラマでありながら、必要なことはちゃんと判って、更に見る人に委ねてるドラマって最近では珍しいけど、非常に面白かったです。まだまだドラマって出来ることがあるんですな。脚本もいいけどあの演出の妙と阿部ちゃんの独特の間が何とも言えないです。
DVDが出たらぜひお進めしますね。レンタルででも。

*1:蝶々夫人」だと思ったら「私のお父さん」だった。ていうか公式のQ&Aに毎回のBGMが出てました。結構メジャーなクラシックばかりだよな。