そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

轟轟戦隊ボウケンジャー#33「レムリアの太陽」

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
『なんだよ竜のオッサン、気付いてなかったのかぁ?』


知っているのに知らんぷり、ガイ様も人が悪いなあ。
前々から張られてた伏線、菜月の正体が判ったのはいいけど、まさか10万年前のレムリア人の生き残りとはビックリよ?菜月の過去をでっち上げたのはダークシャドウだっけ?それ考えるとあまりにも荒唐無稽な過去でした。そりゃ、思いつかんわな。レムリアマニアの陛下にしたら生きたプレシャスじゃねーのさ、菜月は。
7話でリュウオーンが200年前の冒険家だったりして…といったのは多少予知能力とか不思議な力があるからっていっても、多少なりとも因縁があったってことか。アシュのクエスターたちはもともと出てきたときから菜月のブレスレットには気がついてたし、その伏線がやっと回収されましたな。ていうかガイ様っていくつよ?
いろいろ細かいボウケンジャー、そんな伏線もあれだけどズバーンが刺さってた場所も花が咲き乱れてたし、今回の菜月のいた場所も花が咲いてるし、その辺もちゃんと布石だったのかと。とすると爆死したように見えた陛下もそのお陰で助かった…ってことはさすがにないか。でもどうやって生きのびたんだろね。
それにしても唐物屋は随分な趣味人ですな、江戸時代にあんなマリア像みたいなの出てきたらヤバイよ。ていうか10万年前の物なのか、あの像は。随分丈夫というか、オリハルコン製とかだったらそれだけでプレシャスじゃあ…。10万年ももってるレムリアの像に比べると、たった1000年しかもたない水のクリスタルって…。
それより菜月のブレスレットより、持ってるのが大剣人ズバーンてことの方が…、そのわりにズバーン、菜月には反応しなかったけど?ズバーン登場時に菜月が「怖い」って言ってたのも伏線かなー。
 
まあそれはおいといて、いつも一人だけ単独行動なシルバー・映ちゃん。遊撃手にしてもなんで?この人普段何してるの?サージェスに住んでんじゃないのか?そして嬉しそうにやっつけちまうからなと戦いに行く映ちゃん…(笑)
今回やたらレイがしゃべってると思ったら、上手いこと言って菜月に催眠術かけたり。イエローが敵に?と思ったけど、本心からでなく操られてるだけだし、来週には元に戻るのかなー。あのままだとレイのでっち上げで、レムリア人は未来を侵略するために菜月を…ってことになりかねないよ、そんな子供番組にあるまじき侵略戦争はまずいだろ。みんなんレムリアの人は平和主義者だって思ってんだから。(いや何となくイメージで…)まあその辺は無難なとこに落ち着くだろうけどね。
まあそれより驚いたのは新メカですよ。
エスターとジャリュウの合体メカは、恐竜に乗ってはいるけど何となく空母っぽいなーと思ってたら、ゾラド部隊が出撃するさまはやっぱり空母。それに対するサージェスの新メカ、ゴーゴーボイジャーは近未来の最新鋭戦闘艦みたい。ヤマトとアンドロメダくらいの違い?ヤマトは空母じゃないけどな。やはりクエスターのセンスが若干古いのがなんとも…何参考にしたんだよ、アイツらって感じでほほ笑ましい(笑)*1
それにしてもゴーゴーボイジャー、スゲーなー。いきなり艦隊戦ですよ、1対1だけど。いやまさか、戦隊物で俯瞰の戦艦爆撃ショットを見る日が来るとはなー。これ変形合体するんだよなあ…。しかしここまで矢継ぎばや、大量に新メカ投入されると、他の特撮番組は追っつかんなあ。実質一人勝ち状態か?戦隊は。ボウケンて以外と使い方も上手いんだよな。やっぱりアクセルラーの小道具としての出来のよさは伊達じゃないな。
あ、ズバーンがなんの前振りもなく敵になっちゃうのがまたなんつーか…。ズバーンといえば、チーフはいつもズバーンを腰に付けてんのか?玩具、腰に付けられるギミックがついてればヨカッタのに。


予告。来週は元に戻るんか?超絶轟轟合体って?
30戦隊大全集・2006年「轟轟戦隊ボウケンジャー
現行だけどやるんだね。いつもなら中だるみする時期だけど、このまま駆け抜けるのか、ボウケンジャー

公式。イエロー菜月のお父さんとお母さんもイエローだった!「時代を超えたイエロー・スピリッツ」まさに30周年。

*1:といいつつも、以外と軍事関係の装備ってベトナム戦争やWW2の頃からほとんど変わらないらしいですね。前に軍オタの友達(女)に仕事関係で資料を当たったところそういわれたよ。どうりで調べても古い年式の物しか出てこないはずだ。