そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天保異聞 妖奇士#3「華江戸暗流」

http://www.ayakashiayashi.com/
妖夷の肉を食うのかー。つか、これって餌付け?ユキアツ、餌付けされちゃったんか…(笑)異界の物を口にしたらやっぱり人界には帰ってこれんのね。
古道具屋の女将の黒船云々は1話と同じくメタ視点?突然入るとビックリするな。OPで年号カウントダウンするのといい、どういう時代かということを説明するのにナレーションでなくこういう方法をとるってのは面白いけど。
奇士たちが飯を食うところから始まって飯を食うところで終わる、日常の延長の妖夷退治はこれはこれで面白いな。この雰囲気、最後まで持つのかどうか、すごく微妙なバランスの上に成り立ってる気もするなー。きっかけの親子を随分引っ張ると思ったら、ユキアツの「理由」にまで使うのか。この辺上手いな。
地下水道の「前島聖天」もなんか秘密基地っぽくてイイ。最初だからかも知れないけど世界観の説明をキチンとしようとしてるのも丁寧だし、これはやっぱり好きかも。
會川昇は「原作」って立場なのね。つかこれって気のせいじゃなく、もろに會川版響鬼じゃあ…