そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第38話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『羨ましいぜ相棒!俺もぜひ、励ましてもらいたいな』


_| ̄|○・・・_| ̄|○・・・_| ̄|○・・・・・ _|\○_
まだ不満があるときの方が言いたいことが出てくるもんだね。なんかぎゃぽーっていって魂口から吐いたままののだめな気分。(でも書き始めてみたら随分書いたなーw)
いくら役者が好きでキャラが好きで萌えるところはあっても、それはお話あっての物だからさー、オレの場合。これはいくらなんでも何を言ったらいいのやら。会議でよくこんなプロット通したなー、逆に感心するよ。せめてお遊び回として大筋に関係ない(でも新武器出したり謎の取っ掛かり見せたりはする)話ってことで、長石さんでなく他の誰かを…なんで来週の組み合わせと代えられなかったのかなー。こんな話でもアクション多めにして強引に引っ張ればなんとかなったろうに。しかも来週の方がひより多そうだから長石監督向けなのになー。
つーことで非常にテンション低いままですが、ちょっとでもテンション上がるところから。
 
カブトのハイパーゼクターが一瞬飛ばした時空の彼方にひよりと鉄仮面天道が(だよな?)。予告でもあったけど実は一見してひよりと判んなかったんだよな。いつものひよりの表情じゃないし。それはさておき、これは一体どういう状況なんだろ。特定の時間や場所というより太陽と月が重なった状況の時空の隙間を、何かを探して急ぐ鉄仮面とそれに無理やり連れられていくひよりって感じに見えるんだけど…。立川さんは知ってたんだよなあ、とするとネイティブって時空を操る能力があるってことは…鉄仮面だってひよりと出会って時空を超えたんだし。(これって、公式でいってるようなハイパーゼクターの暴走とは思えないんだけど)
どうもこの辺りがネイティブとワームの違いのような気がしなくもないなあ。能力として持ってるものがちょっと違うんだよなー。ゼクターの能力がワームと同じで(クロックアップ等)時空を超えるハイパーゼクターの能力はネイティブの物のような気もするよ。そうするとひよりが以前カブトのベルトを直したのは、壊れたものを直したんではなく、壊れる前に戻した…ということで説明もつくけど?
加賀美パパが日下部総一と一緒にマスクドライダー計画を立ち上げて、ベルトやゼクターを作ったのが総一なら、総一がそもそもネイティブってことはないかなあ。
ガラ艦のことがあるから、鉄仮面が天道の双子の兄とか言い出すんじゃないかとヒヤヒヤするよ。スゲーありそうな気がしてきたけど。いや、名前的には"総てを一つに"=総一と"総てを司る"=総司で双子の兄弟の方がしっくりきたり…つまり鉄仮面=総一?天道とひよりの両親の方がフェイクでさ←だいぶ妄想入ってきた)
 
学校の怪談はよく判らないまま。
消えた野球部もそうだけど、消えた合唱部もワームに擬態されてそのまま学校に残ってたってことでいいのかな?それにしたって、学校のクラブ活動中だし捜索願いが取り消されたっていうことの意味が判らん。しかも合唱部は7年前。合唱部の生徒は卒業後は普通に暮らしてる?中学から戻って来てないってどういうことなの?どっちがホント?さっぱり判らん。
つかこの話って意味あるの?合唱部の話、7年前にする必要性は感じないし、消えた部室云々のことかも知れないけど、そのトリック自体必要ないと思うし。だってワームの隠れ家が本校舎である必要も、呪いの鏡がそこにある必要もないもんな。古い図面を見なくても校舎の構造なんて単純だから外から見れば鏡の裏に部屋があるのって判るだろうに。それとも四次元部屋?呪いの鏡事件自体、ワームの活動が激しくなったここ1年くらいってことにしとけばまだ判るんだけど、ちょっとその辺意図不明。
黒幕は理事長。どうやらワームに協力して学校の名声を上げるためにワームが擬態することを後押ししてるようだけど、ワームが擬態するってことは本人は殺されてるってことを理解してるのか?それによってはかなりヒドイよ?教師の風上にも置けないというより、人としてどうなのよ?むしろ理事長がワームで学校ごとワームが擬態しつつある…なら判るんだけどなあ。
それもあるけど、今回の小林恵子のようにワームに擬態させて秘かに良い学校へ進学させるんならともかく、クラブ活動がらみって目立つしリスクの方が大きいと思うなあ。で、これって本筋には関係ないよね、学校の怪談自体は。ワームの擬態目的が明かされた…とかならともかく。
それよりもなんでそれが樹花の学校かってことさ。あまりにも安易すぎるよ。7年も前から理事長がワームと結託して生徒を犠牲にしてるような学校を主人公の妹が通う学校に設定しちゃうなんて!この話で一番スッキリしないのはそこですよ。だからここ最近の話ならまだ許せるんだよな。どうせなら樹花の学校は私立の中高一貫お嬢様学校(つまり女子高)にして欲しかったな。*1友達の学校とかでいいじゃんよ。樹花を巻き込むなよー。なんか全体に話がいきなり安っぽくなった感じ。
坊っちゃんに到っては何のためにいたのかと…全く噛み合ってないな。
樹花の願い(キャンプの成功とバドミントンが上手くなるように)も学校の名声とは絡んでないのに狙われるのはおかしいし、擬態したからどうってこともなかったし。どうせなら天道の目の前に現れて惑わすくらいして欲しかったよ。
あともうバカバカしくて突っ込んでられないんだけど、部活のキャンプ合宿は練習をするための物であって、河原でテント張って、文字通り「キャンプすること」が目的ではないと思いますー。もう何をかいわんや。
どうでもいいけど樹花の部活がバドミントンなのはちょっとがっかりというか、ラクロスとかの方が名門校って感じなんだけどな。別にバドが悪いとかそんなんじゃなくて。(実はずっとラクロスだと思ってた)
あ、忘れてた地獄兄弟。単に賑やかしか?影山は〜どうしたいんだろ。彼のキャラを考えたら悩む理由が判らん。
そういやハイパーソードに持ってかれるゼクター、天道はこないだゼクターを返すって言ったけど、サソード以外は実質的に持ち主いないんじゃあ…。サソードを無理やり変身解除してるけど、これやるならガタックも持っていっちゃって、使用法に難ありの「両刃の剣」にしてくれないと物語的には面白くないなあ。暴走設定といいソードといい、危険と隣り合わせなところが全く描写されてません。それはどうかなあ…。
 
いいところは〜、加賀美はカッコよかったな。
元高校球児だからと言ってみたり、バドミントン部のみんなを勇気づけるために歌を歌ったり、蓮華の中でダメ先輩から株が上がった?惚れたか蓮華たん?あのバスのシチュならホレるよな。『幽霊退治だ』カッコイイ〜加賀美!
冒頭のいつの間にか天道んちで飯食ってる加賀美はカワイイ。メシお替わりって、あまりにも当たり前に天道さまに頼んだぞ(笑)それアリなのか〜(萌)
あ、ガタックゼクターが加賀美のいいとこ見に来たのにがっかりして帰るとこ、萌えだ(笑)


予告。カニ食う蟹姐さん?大介復活、坊っちゃまにラブレター?誰?黒いゼクター持ってる鉄仮面天道に萌え。やっぱり皆既日食=黒い太陽=黒いカブト=鉄仮面てことか。
ニコント。加賀美はズバーンのいうことは判らんのだな。むしろハイパーソードはカッコ悪いから前の番組からズバーンを借りてきてくだサイ。おばあちゃんもそれがいいっていってた。

東映公式。

ワームが記憶を失ったらどうなるのか?って話?こっちの方が核心に迫る話か?
そしてドレイクも麗奈様も最後なのかー。文章の方はともかく、写真は萌えシーンばかりですな。これはこれで楽しみ…たぶん。
各キャストのブログによればライダー資格者は全員集合らしいですね。(しかしザビーってどうなるんだろね)これから面白くなることを期待。ホント、マジで。
ホントにこの2話はかなり不安になりましたよ。ちゃんと風呂敷たためるのかなー?*2番組的には謎だけ解いてなんとなく解決したように見せる…ってことも出来るだろうけど、話は収拾つかないような気がしてきたよ。まあそれはそれでいいんだけど…次の番組も非常に不安であります、白倉Pさま。

*1:外観はともかく中はとても私立のいい学校には見えんし。都内じゃないのか、山とか見えるけど…まあそこはいうてはならんことかも知れんが、ついこの間姪っ子の通う都内の中高一貫私立女子校に行ったばかりだからさー。あれは公立の普通の学校だよな。

*2:ちなみに剣でいえばちょうど広瀬父が亡くなってトライアル話にケリがついた非常に盛り上がってたところ。カブトのこの展開じゃ、不安にもなろうってもんですよ。