そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

14才の母#2

http://www.ntv.co.jp/14/
日テレさんが夕方再放送をやってくれたので、見逃した2話めが見られました。
自分で産婦人科に行こうとしたり未希はやたらしっかりしてると思ったよ。そんなに取り乱してないし。ってことで、ちょっと不自然。これってあまり普通の子じゃないと思うんだけど…家はどう見ても普通の家庭なのに、何でこんな子なのか。
丸々1話かけて主にお父さんお母さんの対応と智志んちの事情くらいか。進んでるような進んでないような感じ。
未希があんまり好きなタイプじゃないのと、やっぱり未希と智志の関係がいまいち実感できないせいか、今のところはあまり肩入れも出来ないなあ。1話の描写だけじゃ付き合ってんのかどうかもよく判らんかったし、そういうことしたのが何故なのかもやっぱりよく判らん。
智志がお母さんに反発する理由は判るんだけど、何か甘えてるようにしか見えんよ。コイツも今んとこあんまり好きじゃないなあ。大人目線だからそう思うのかなー。旦那を見返すためであったり、「あたしはね、無能な主婦とは違うの」といえる人じゃないと事業で成功は出来ないと思うけど、やたら子供に金を与えすぎるのは気になるな。彼女なりの哲学あってのことだけど、智志には通じてないみたいだしさ。その辺もうちょっと突っ込むことはあるんだろうか。わりとステレオタイプなキャラではあるからリアクションは予想つくけど、要は智志のキャラが〜ってことなんだよな。
未希のお父さんお母さんのリアクションは、あの家の生活レベルの普通さを考えたらあんなもんかな。いくらそんな話が世の中にありがちでも、まさか自分の娘が…と思うのが親だしな。しかも中学生じゃなあ。実際智志の家に行ったらお母さんの方が胆が据わってるってのもあんまり頭悪くなさそうだし。その辺は落ち着いて見てられるかも。
実際のところはよく判んないけど昨今あまり珍しいこととも思えないんで、まあこれ見た未成年者はなんで周りが反対するのかとか、実際そうなったらどうなるのかってことを考えたほうがいいと思うな、とか適当に言ってみる。産婦人科医師の「産むのは犯罪じゃないけど、生まれた子供を育てられないのは犯罪」は正しいな。この人がこのドラマの正しさの基準なんだろか。
あと北村一輝の雑誌編集長は面白そうだからやっぱり気になるな。