そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

轟轟戦隊ボウケンジャー#35「神の頭」

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
『焼き肉屋に、アタック!』


レムリア話には全く絡まないで着々と3億円の取引のために準備してるダークシャドー…(笑)
以前蒼太とさくらさんで失敗したミッションていうからてっきりそのリベンジ物かと思い気や、あっさり良い方向へかわされた感じ。GJ!
さくらと蒼太のエピソードメインでも成り立つ話なのに、そういう感情面でのやり取りはもう必要ないってことかな。確かに今それやられても今更だし、子供向けじゃなくなるか。蒼太もさくらさんもプロとしてボウケンジャーをやってるから成長してて当たり前、だもんな。そういうのを期待してた向きには物足りないかも知れないけど、展開重視のこの話はそれはそれで面白いボウケンだなー。
 
3つめの取引があるだろうってのは、サロンに残った牧野さん(チーフ)がアタックアクションしてたんで判ったんだけど、黒黄銀だけが知らされてなかったってのに笑った。そうそう蒼太、そりゃそうだ。
蒼太とさくらさんじゃ、二人の言う通り「信用してなかった」ってことはあっても対立しようがないんだよね。二人ともプロで大人だから。それにしても当時そんな二人が蒼太のせいで失敗した作戦後…って考えると、チーフが間に入ってたとしてもオソロシ過ぎる(笑)冷戦状態か?やっぱりアホが3人入って+天然(チーフだよ)でちょうどいいのかも。
というか、研究所の取引は蒼太もさくらさんも囮だと知ってるから、そんなに必死にならなくてもいいんだよな、よく考えたら。3つめの取引終了まで時間稼ぎ出来ればいいだけで。その辺もあってわりとあの二人のミッションは和やかだったのかな?とあとでっつーか今思った。でなきゃ有り得ないよな、リベンジミッションなのに。
『僕のせいかな、すいません』『仕方ありませんね。やると思ってました』よく考えたら両方とも結構しれっと酷いこと言ってないか(笑)そのあとの潜入のくだりで、それをお互い全く気にしないでやるべきことをこなすってとこがプロっぽくていいね。ていうかコイツらのやってることってホントに正義のヒーローじゃないよなー(笑)
 
あとはとにかくチーフの変装(笑)チーフが牧野さんみたいでオカシすぎ。タカさんの演技込みでね。
そして牧野さんの変身!なのにポーズと名乗りだけ。『メカニック牧野!』って!「賢きメカニック」くらいの名乗りが欲しかったけどいいか。なんかアニメーションとんでるのはさすが諸タン。
マモリガミの『地味な努力をよくも無駄に』に地味に笑った。ダークシャドーはマモリガミをソーケーにでも売ればどうか?以外と金になるんじゃねー?
おまけにダイボウケンとサイレンビルダーが修理中でゴーゴーボイジャーしか…ってのは説得力あるような無いような。
『俺様いいとこなし決定かよ』なシルバー(笑)なんかよく考えたら変な戦隊だなあ。(というかビークルの開発チームはいるのにメカニックが全く出て来ないってのも…牧野さんだけじゃ、そりゃ間に合わんよな)
「いいとこなし」を挽回しようとするイエローとブラックのメチャクチャさには笑ったよ。なんだその力任せな攻撃は。『ちょっと、この状態じゃ無茶です!』『いいよいいよ、やっちゃえ真澄!』『ボウケンフォーメーション、ボウケンフォーメーション、ボウケンフォーメーション!』ムチャクチャすぎ、さすが諸タン。ていうかまさに力のイエロー&迅き冒険者ブラック。
プレシャス回収、一段落して事情を知らなかった3人に焼き肉奢りますですませる牧野さん。はいいけど、最後までチーフのマネ(笑)『俺、あんなかぁ?』あんななんですよ、チーフ(笑)それよりこの人たち、プレシャス持ったまま焼き肉屋?つか移動手段、徒歩?こないだから気になってんですけど…まさかいつも電車で移動とか…?
 
ところでイエローの謎も一段落した今後、いきなり真澄と闇のヤイバ様の布石が復活してきました。さすが置いた石は忘れないボウケンジャー、これから真澄の闇落ちがあるんでしょうか。
あとどうでもいい話、変装を解いた牧野さんがやたら大きく見えたんで調べたところ、公称175cmのタカさんに対して斉木さん179cmありました。あん中で一番大きいんじゃん。


スペシャルファイル。そもそもなんで石ノ森原作の等身大な戦隊物に巨大ロボットを出そうと思ったのか。3作目のここでもう戦隊カラーが出来てるんだよな。戦隊恐るべし。
予告。桃太郎というか、どう見ても見所がチーフと映ちゃんの夫婦ごっこなんですが…何処に行くんだボウケンジャー(笑)