そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

14才の母#4

http://www.ntv.co.jp/14/
相変わらず未希も気丈だがお母さんも気丈ですね。どうしても産みたいという未希に本気で反対するお母さん。ああいうのは親としてはカッコイイと思うけど、普通の親子関係じゃあたぶん難しいだろうな。お母さん頭良すぎ。
金八の15才の母の話とかよく知らないんだけど(ていうか金八キライだから見てないし)、ドラマとして感情論で流れていきそうなところをことごとく先回りして潰してるって感じの脚本が、前回も言ったけどオレは好きですが普通の人にはどうなのかなー?ひょっとしたら冷たいと感じるのかな。感情的にはそうじゃないだろうと言われても、あくまでこのドラマは理屈で攻めるって風に見えるな。良いか悪いかは置いとくとして。
こういう話なら、確かに1話めでそういうシーンを描かなかったのもわざとってことでしょうかね。
未希の『この子に会いたいから』ていうのは、命云々とか言い出さなかったところはオレは好きなんだけど。といっても理屈で考えても全然共感できませんけどね。まあそれだけで本当に中学生が子供を産んで育てるという結論に持っていけるかといえば、どうなんでしょね。どっちにしてもこういう話でベタな感情論ドラマは見たくないので、これはこれで面白いかなー。
智志のお母さんは思ったより子供と向きあってて気に掛けてるんで、来週以降智志がどう説得するかとか、たぶん嫉妬で噂を広めちゃった未希の親友(言ってることは正しいと思う)と、捻くれダブりの子(しかも不良)がどうするのか、ちょい楽しみ。
雑誌編集者の波多野はちょっと偽悪的な感じで、この人の正義感がこの先どう出てくるかも楽しみですな。