そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#43「私のヒーロー」

http://www.ryukendo.net/
『剣二、アンタって本当にヒーローだったわよ』


ここ何回かのCGを節約した分、物凄いVFXを見た気がするよ。
ブラッディのマジューキがスゴすぎ。市律コンビのパトカーを襲撃する辺りなんて、まるっきりスピルバーグの「宇宙戦争」を思いだしたよ。*1 センサー付きの触手といい、そんな感じ?
ただそのわりにストーリーのカタルシスはイマイチっつーか、やりたいことは判るけど、剣ちゃんと鈴の関係が劇的でないのはちょっと肩透かしくらわされたかなあ。鈴のお見合いから二人の関係が全く進んでないように見えるのは、うーん……あそこからもう一段階くらい進んでて欲しかったんだけどね。もうすぐ終わりっつーことを考えるとここで剣ちゃんと鈴の関係は最後まで行っといて、あと放置くらいでいいと思うんだけど。その辺もっとはっきり判りやすく結論出して欲しかったかも。そこがあやふやなんで全体的に締まりが無いのかな。
 
冒頭の焼き芋買ってくるとこ、剣二が人数分買ってきてるんだから二つ取ったら当然一コ足りないんだけど、判っててやってんだったらそれって単に子供のよくやる「好きな子ほど虐めたい心理」だよな。それをはっきり描いてくれなかったのが最初の不満。天地・瀬戸山・不動の三人がいつものアレだって判ってるだけに。最後の白波のセリフがあれなら、ここでも「ケンカするほど仲がいい」って言っといても良かったんでは?
あけぼの署にやってきた白波とかおりさん。白波はどうもかおりさんとこの花屋に通い詰めのようだけど、もういい加減この辺で剣二はかおりさんを諦めたらどうかと。これもはっきりやって欲しかったな。
で、成り行きでダブル(+不動さん…保護者?)デート、気が進まないと言いながらオシャレしてくる鈴ちゃんなのに。あ、ここで鈴がかおりさんに白波のことをちょっとでいいから問い詰めるとかしても良かったかもね。

マジューキに閉じこめられた鈴の『私に構わず攻撃して下さい。私もSHOTの一員です。覚悟は出来てます』という健気な覚悟に、剣二の言うヒーローの心意気。
『いいか、ヒーローってのはな、誰かを犠牲にして戦ったりしねぇんだよ!町のみんなを助けるし、敵も倒すし、もちろん鈴、お前も助ける。俺を信じろ』
平等に、は判るんだけどそれでもやっぱり鈴は更に特別って言うのが欲しかったんだけどなあ。
つか助けに来て変身出来なくなっちゃった剣二と鈴の掛け合い、『あんたらしい…悪い意味で…』と呆れるとことか、いつもと変わらないノリでありながら一緒に飛び降りると言う鈴の『信じてるわ』をもうちょっと盛り上げて欲しかったよ。ていうかせっかくのその前の剣二の「俺を信じろ」がたいして生かされてないし。
敵を倒して鈴のところに戻ってきた剣二と言い合い。これって鈴の照れ隠しだよなあ?だとすると剣二を打つのはちょっとやり過ぎだと思うけど、どうもその照れ隠しってのが感じられんのよ。これは演出の方かなあ。白波なんか寝転ばせとかなくていいから、そっちの方をもっとちゃんと…。白波の『あいつら仲いいなあ』は不動さんのダメ押しのセリフが欲しかった。
まあその辺とても不満でした。この先の展開は知らないけど、とにかく恋愛絡みはこの辺でまとめてケリをつけてくれてれば良かったと思うんだけどな。
この脚本の詰めの甘さは川崎ヒロユキ辺りか…?と思ってOP見返したらドンピシャでした。そんなの当たらなくていいから(苦笑)←一応、リュウケンドークオリティでは、ってことね
 
VFXの方は最初も言ったけどもうすごい、これがTVでやるクオリティなのかと。
まあマジューキは暴れて街を壊すってことだけが目的でそれ以上はないから、ただ歩いてるだけなんだけどね。ホントはその上で魔弾戦士達が戦ったりしてくれれば言うことなしだったんだけど。というか最終回でも良かったんじゃないのか、これ。それとも最終回はこれ以上の何かを見せてくれるんだろか?それならそれで超期待。
画面的にはビルの映り込みとかキチンと描いてるし、見せ方として妙にリアルだったり、それで鈴が自分のいるところを確認したり、いろいろ拘ってるとこがちゃんと話にも反映されてるのがいいね。とにかく白組はスゴイや。ホントにTVでこれをやれるとはなあ〜。
マジューキがやられてあけぼのタワーに戻っちゃったとか、それを魔弾戦士3人で元の場所に戻すとか、あっさり言ってるけど、すごくないかそれ?


予告。久し振りに小町さんとか、警察署長の話?なんだか白波はすっかり仲間っぽいね。


制作日記・第43話 『私のヒーロー』
白組だよ。大CG大会に相応しい画面でした。本当にこんなものを見せてくれてありがたいかぎりです。マジで。それにしても更なる大変な作業って、やっぱり最終回クライマックス辺りはこれ以上なんでしょうか?予算が限られてるからこそ、いろいろと面白いものが見られるわけで(CG削減のために肉弾戦の回とかね)ホントにもう現場の人たちには感謝です。

*1:公開時SWエピ3のせいで影が薄かったけど、大画面で見るべき映画だね。以外と面白いよ。宇宙人のトライポッドに追いかけられるところとか、主人公は大丈夫って判っててもドキドキするくらい怖かった。オチは原作のまんまで今どきそれってどうなのよ?だけど、そんなこと問題にならないクオリティです。スピはこういう映画だけ撮ってればいいのに。