そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ダメ絶対音感とは?

久米田以外の出典はなかったっけと調べてて(ないのは判ってるけど)そんなに限定されてたっけ?と思ったんで。
はてなキーワードの定義では

アニメや日本語吹き替えの洋画を観ている時に「これは××の声だ」と、その声優さんの他の作品の役がすぐに脳裏に浮かび上がる能力の事。たとえば、ジャッキー・チェンの映画を観ている時に『マジンガーZ』の兜甲児を思い出してしまう能力のことを指す。
初出は久米田康治のマンガ『かってに改蔵』の第188話『ソ〜は黒い空〜♪♪』(単行本第17巻)から。

なんですが、こんなに限定されてたっけなー?確かめようと思ったら「かってに改造」は1〜7、25、26巻しか持ってなかった(なんて正直w)オレの中ではずっと連載時に読んだときのままだったよ。
で「ダメ絶対音感」ですが、自分の中では声優の声が判るなんてのはアニオタにとっては持ってて当然のスキルなんで、これは当たり前だと思ってスルーだったのかも。
むしろTV見ててニュースやバラエティで流れたBGMが何かとか、そういうのが判るほうがより「ダメ絶対音感」って気がするよ。その辺、改造では当然フォローされてたと思ったんだけど、違ったかなあ。
もちろんオレも「ダメ絶対音感」の持ち主なので、声優の声が判るのは当たり前。(最近の声優さんはそもそもアニメ見てないから判りませんが)
それよりサントラ所有の有無に関わらずドラマやアニメ、特撮のBGMが他所で使われればすぐに判ります。1クール見てたドラマのBGMが判るなんて当たり前じゃよ。まあ曲が判るってだけで曲のタイトルまではDBに入ってませんが。どちらかというと無意識レベルのことなんだよな。考えるまでもなく聞いた瞬間に判るって奴。
あとオイラの場合、自分の好みと各局の音効さんの好みがわりと一致してるってのもありますね。いくら何でも興味のない曲までは頭に入ってないんで。(たまにあるけど)
だって音効さんてわりと田中公平好きだしライダー好きだし、出たばかりのアニメや特撮のサントラを使う確率高いし。セイザーXもちょくちょく聞くんだよね。スポーツニュースではスティーブ・ヴァイの初期の奴(主にP&W)が定番だし。まあの辺は使いやすいってのもあるんだろうけど。
今日のザ・ワイド(ヒグマネタ)ではカブトのサントラが使われてましたな。
これの弊害は、うっかり聞いたことあるけど何だっけ〜とすぐに出て来なかったときに、そっちに夢中になって肝心のTVの視聴の方がおろそかになるってことですな。あと判ったからって何の役にも立たないところです(苦笑)声優の声が判るのは役に立つじゃん?「ダメ」じゃないよな。