そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

18年目の学園祭ー大人計画フェスティバル

11/18(土) 24:15〜24:58 NHK総合
家人が録ってたんで。
15年前に大沢たかおが1年半だけ在籍してたらしい。番組は大人計画フェスティバルの様子をレポしつつ、大沢の語りで大人計画の面々が当時の大沢を語り、大沢が大人計画を語るという凝った構成。しかし最後に大人計画フェスについてはノンフィクションだが、大沢たかおについてはフィクションだというテロップが……はぁ?(゚□゚ι)
えーと、番組としてはその大沢絡みの見せ方自体は面白かった。すごく面白かったんだよ。だけど、そんなことをする意味は?それ、最後のテロップ見なかったら信じてるんですけど?いや、大人計画大沢たかおが在籍してて、大沢蝉之介という芸名で…というエピソード云々が意外性と相まって面白かっただけに、ちょっとNHKの見識を疑ったよ。
怒るようなことではないんだけど、フィクションにしてもギリギリだと思うし、フェスを紹介するにしてもそういうことをする意味は?…うーん、ますますNHKのドキュメンタリーが信用出来なくなったなぁ。こういう部分でのさじ加減が判ってないのがNHKの問題なんじゃなかろうか?

大人計画フェスティバル http://www.otonafes.jp/top.html