そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

のだめカンタービレ#7

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
おおてんこ盛り!なのに全てバランスよく収まってる!御見事。
R☆Sオケ始動とのだめハリセンに指示する、おまけに佐久間さんR☆Sオケを語る?
佐久間さん@ミッチーがやはりインパクト強かったんで持っていかれるかなと思ったけど(単にオイラが好きなだけ)、その後のハリセンの話もなかなか。でもR☆Sオケで一本筋が通ってたんでちゃんとそれぞれのエピソードのいいところが絡んでて、とてもまとまりがありました。
ハリセンとのだめのレッスンは何で「もじゃもじゃ」じゃないのかなと思ったけど、ハリセンが踊るおなら体操がテロップ込みであまりにも可笑しかった。さすがドラマの人は判ってるなあ、やっぱ見た目のインパクトだよな。しかも踊り損て(笑)
いぶし銀のモーツアルトがピンクのモーツアルトに!(笑)のだめの妻っぷりがムカつく〜(笑)あのそこはかとない主婦を装った感じもな。
そいやR☆Sオケに獅子丸ちゃん@波岡一喜が。
千秋の飛行機恐怖症は真っ当にトラウマ克服になるのか?やっぱ催眠術はやらんよな。よかったよかった。(あれはさすがにちょっと…)
ちょっとまとまりすぎてて、また時間経過とか個々の事情を細かく描くひまがない分駆け足っぽかったけど、その辺はまあ仕方ないか。プロ志望の人とそうでない人、レベルも事情も様々ないろんな人がオケにいるってことを余り描いてないから、どうしてR☆Sオケを続けられないのかというのが、ドラマしか見てない人にはたぶんイマイチ判りづらいような気はする。その辺で峰と千秋の怒りが次回どうなるのか。コンクール組は単にコンクールが終わったら出てくるんだけど、これも時間経過がよく判らんからちょっとうやむやっぽいな。
そしてなにげに殴られてぶっ飛ぶ人が、のだめ以外にもたくさんいたような(笑)
あとのだめを掴み上げるハリセンとか、峰と清良の「ケッコーン!」「リコーン!」(で殴ったよな?)が可笑しかった。ドラマはドラマで独特のテンポで「マンガ」してると思うなあ。あと色味が鮮やか目なのは少女漫画を意識してるからかなー?画面全体にピンク味が強い様な気がするよ。