そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#48「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」

http://www.ryukendo.net/
『剣二が俺達を信じてるかぎり、俺も剣二を信じる』


ブラッディが死ななかったのは結局アルティメットキーのお陰かー。ってことで幹部お二人昇天。ブラッディはともかく、さよならレディゴールド。ま、いい感じに退場だな。メカニムーンは身体残ってるのか?やられて…ないような。
最終決戦なんだけど、幹部たちとの対決より剣二、不動さん、白波の三人の友情みたいなモンの方が見どころですね。
『やれるか、剣二』『ああ、もちろん』『俺は…嫌だ』
剣二の無茶な提案を反対する白波に、剣二を信じてる不動さん。お前らはバカだと言いながら『俺もバカの仲間入りだ』と剣二の作戦を実行する決意をする白波。
当然昔の白波なら仲間を犠牲にしても目的を達しようとするんだけど、すでにそれ以上に二人に友情を感じていてそんな無茶はしたくない。白波が剣二の作戦を"無理だ"ではなく『嫌だ』というとこや、剣二を信じる不動さんが白波に対して『お前、どうする』って聞くところが好きなんだよね。特に不動さん、やるしかないのは判ってるんだから嫌も応もないんだけど、それを判ったうえで「どうする」と聞くのが大人な感じ。まあバカになれ、ってことですね(笑)(桐生さんかよ!)ああ〜、ここのシーンいいなあ。

白波vsブラッディ、途中で両親の最後を思い返すところといい、倒すときのセリフといい、まさに過去を背負った正統派ヒーローって感じで燃えた!
『俺は両親の仇を取るためだけに生きてきた…しかし!明日から、友とみんなの為に生きられる。父よ母よ、安らかに眠れ…』カッコイー!もうちょっと長く見たかったくらい。でも不動さんvsレディゴールドと対だからしょーがないか。不動さんの方はあっさり倒しちゃってるしな。
キーが三つ揃ってアルティメットリュウケンドーライジン
こないだの時よりカッコよく見えるのは気のせい?CGの気合のせい?CG大盤振る舞いだなー、カッチョイー!ライジンリュウ、カッコイー!BGMカッコイー!盛り上がるー!
アルティメットの色味は好きだな、ノーマル時より金が上品だよ。というかこの金色は今までのヒーロー物では見たことないような気がするけど、違うかなー。ちょっとカルティエの金って感じね。レモンイエローっぽいの。
で、今度こそ永遠に眠れって、大魔王やられちゃっていいの?とビックリ。いや、そんなはずはないよな、まだ大晦日の最終回じゃないぜ。Drウォームもいるはずだしな。
最後、3人が仲良さそうにしてるとこもいい。
不動さんと白波の自分讃めに割り込んで自分の手柄を讚える剣二に、白波の『お前じゃない、アルティメットキーのお陰だ』はいいな。剣二のリアクションも、なんも言わないで笑ってるだけの(たぶん)不動さんもな。
今回は町の人の声援がないから、こないだの衛星の時みたいな何だか判んない超燃え展開が足りなかったんだけど、まだまだ盛り上がるよね。期待!
それにしてもサントラ欲しいなあ…もう3枚出てんだよなー。サントラコレクションはどうなんだろ?どっちにしてももういっぱいいっぱいですよ。4枚も出すなよー…


予告。虫?巨大な虫か?(ダメそうな人いっぱいいそう…)Drウォーム頑張れ(何となく)


制作日記・第48話 『究極武装!アルティメットリュウケンドー!』
「操演・特殊効果」って、火薬関係ってこと?らしいデスよ。そういやなにげに多かったような…大変そうだなあ…