そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ベルリンの壁って

東ドイツと西ドイツを分けてるんじゃなくて、東ベルリンと西ベルリンを分けていたんですね。オレちゃん、ン十年生きてて初めて知りました。しかも「学校へ行こうで」。ぎゃはー、超恥ずかしー!
一体今まで何度ベルリンの壁のニュースやドキュメントやネタを見てきたことでしょう。つかよく考えたら「ドイツ」のじゃなく「ベルリン」の、なんだよな。当然ベルリンの中にあるに決まってる。てことは東ドイツの半分が社会主義でもう半分が資本主義ってこと?いやそれは違うだろ。
何となく地理的にはベルリン自体はちゃんと東ドイツ領内にあることは判ってたはずなのに。要は

時として、「ベルリンは東西ドイツの境界線上に位置し、ベルリンの壁は、その境界線の一部」と思われがちだが、これは誤解である。
ベルリンの壁(Wiki)

だと思ってたんですね。思い込みって恐ろしい。
更に

壁は西ベルリン市域をぐるっと取り囲む形で建設されたのであり、東西ベルリン市の間だけに壁があったわけではない。

つーことか。東ドイツの中の西ベルリンだけが資本主義だったのね。 
ウィキよりこっちの方が判りやすいです。常識ぽてち「ベルリンの壁(ベルリンのかべ)」
いやー「学校」ってエアボとか面白ネタの時しか見てなかったけど、たまたま今日はバレエネタで面白そうだからと思って見ててよかった。ありがとう「学校」!
バレエネタは世界一のダンサー、マラーホフ(39歳、北海道産ウニ好き)が余りにもヘンテコで面白すぎました。ギャグのネタやツッコミが日本人的すぎます。しかも所々日本語だし、お笑いを判りすぎです(笑)でも本人はおかしな人なのに、全体にやっぱり世界一の人の言うことはいちいち深すぎて、とてもタメになりました。踊りも素晴しかったです。はい。