そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#50「未来をひらく鍵」

http://www.ryukendo.net/
『負けないで…私たちの、リュウケンドー


うう、かおりさんのこのセリフでちょっと泣きそうに。いかん、涙腺弱すぎ。
いい感じに盛り上がってきました。こういう毎回が最終回なノリ、最近じゃ珍しいなあ、あと2話(たぶん最後は後日談かなとは思ってたけど)も持つのかーと思ってたら、今週あっさり大魔王倒されちゃったよ。えー!早っ
今週で最後と思うと、ちょっと大魔王、何しに来たんですか?って感じがしなくもないな。
実際、地球を魔界にしてどうするつもりだったんだ?手下もいないし、何より大魔王がしゃべってないからどういう意志を持っていたのか、イマイチ判りにくかったってとこか。画面だけ見てればあけぼの町を始め、世界各地の人間が遣い魔になって、SHOT本部の瀬戸山くんまで遣い魔に!ギジャ!そして何だか判らないもやもやした目玉の毒蛾な大魔王は破壊活動…何となく地球を征服してるような気はするけどさ。何だよ、こけおどしかよ。
まあマイナス面はそんなとこで。
 
ゴウリュウ、ザンリュウがどうなのかは判らないけど、ゲキリュウケンが記憶を無くしてたのはここへ繋がる布石だったわけね。ああ、この辺はさすが広井王子。すごくオーソドックスなアニメ的設定回収。というかこの最終回近くのだんだんと戦いが拡大していく様子は、一昔前のまだアニメの放映は1年間というのがスタンダードだった頃の畳み方だよね。何だか懐かしく思ってしまいました。そうそう、40何話掛けてやってきた積み重ねを最後のひと月に結集させて、最終回は後日談的な終わりかたなのよね。
そういう意味では、大魔王を倒すということが目的の話ではなく、大魔王を倒すことを目的とした、剣二たち魔弾戦士の友情と町の人たちの交流を描くことがこの作品の主眼だったかなとも思ったり。

つーことで、今回は(も?)何だか大魔王を倒すことよりも三人の魔弾戦士達の友情が熱かった!
町の人はかおりさんくらい、だけどいい感じに正体バレ。マスターリュウケンドーが現れてかつての戦いで大魔王を封印した方法を剣二に語る、そしてゲッキーの記憶が戻った!(この設定回収のためにわざわざマスターの話をやって、ゲッキーの記憶の話を振っとくとは手慣れすぎ。うん、普通覚えてないよな、そんなこと)
それを聞いていた遣い魔かおりさん、リュウケンドーの正体が剣二だと知り涙を流すと元の姿に。さり気なさすぎてステキ!ニクイよコンチクショウ!
パワースポットでアルティメットキーを使い、魔法力をパワーアップ?結局今のところ、この魔法力の源と、魔界、魔弾戦士の関係って描かれてなかったけど、よく考えなくてもそのせいでこの両刃の剣の設定って、あんまり危機感とか逡巡を感じさせないんだよね。まあどっちにしても知ってたって剣ちゃんだったらパワーアップを選んじゃうんだけど、今回選ばせたのはゲッキーというかマスターだしな。
あーこの辺が、話がスムーズに流れすぎちゃった理由か。ここをもっとちゃんと「剣二が選ぶ」にしといて、大魔王を倒すこと自体は次回の前半くらいでもよかったような。惜しいなぁ。
 
大魔王に捕まった不動と白波。魔法爆発で大魔王と差し違えを考える不動さんを「オッサン」呼ばわりして「剣二のバカが移った」と最後まで諦めない白波。『兄貴分のお前が諦めてどうする!』とオッサンを一喝。カッコイイ!
『俺は…ゲキリュウケン、俺は正直、怖い。けどみんなの平和を取り戻すために、俺は命がけで戦う』
『恐怖を知り、それに打ち勝ってこそ真の戦士。剣二、お前は今真の戦士となった!』
不動さんや白波ほど戦う理由がなかった剣二だけど、最後は主人公、ヒーローらしく決めてくれました。カッコイイ!これがヒーローだ!
パワースポットでアルティメットキーを使って、魔法力パワーアップ!(ここ超燃え!)大魔王も強力になったけど、魔弾戦士もアルティメット化。ていうか、ゲッキーが太古の戦いでアルティメット三人衆にパワーアップさせてたら大魔王は完全消滅してたんじゃないの!?いやまあとにかく、展開は熱くて大魔王はたいして抵抗しないうちにアルティメット魔弾戦士&アルティメット獣王たちの力、九位一体で完全消滅!『永遠の闇に眠れ、大魔王グレンゴースト!』おお、町も世界も救われた!
天地指令の『よくやったぞみんな。これで世界の平和は救われた』が余りに軽くて笑ったけどな。これがリュウケンドーか(笑)ありがちっちゃあ、ありがちだけどな。(ところで小町さんって、見えてないんだよね?剣ちゃん以外には)
白波の『みんなで力を合わせたからだ』最終的に白波が一番ヒーローっぽかった(笑)
 
CGは今回メチャクチャ大盤振る舞いだなあ。スゴすぎる。ずーっとモワモワ動いてる大魔王とか、もうどうしたもんか。(これで大魔王のキャラがたってればなぁ…)TVでこんな映画レベルのCGを見られるシアワセよ。技術だけじゃなくて、使い方・見せ方が正しい、センスいいってのが一番大きいなあ。CGは目的にしちゃイカンのですよ。ベテランの人はそれが判らんのですよ。(暴言)


予告。クリスマスイブにジャークムーンが甦った…ってサンタさんのプレゼントじゃないよな?後日談に2話?


制作日記・第50話 『未来をひらく鍵』
辻野監督。最近特撮でよく使う例の廃虚のネタ。みんな廃虚が大好き!