そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「マグロ」前編

http://www.tv-asahi.co.jp/maguro/
つまんなかったら止めようと思って録画しないでリアルタイムで見てたんだけど、意外と面白かった。今公式チェックしたら脚本、鎌田敏夫なのねん。
ところ去年大間に行ってきた妹によると、大間は陸の孤島だから一番手っ取り早いのは函館からフェリーだそうです。でもこのドラマ見てただけじゃその辺よく判らんね。余りに頻繁に函館が出るから、大間はどこにあるんだって感じ?
キャスティングも意外と堅実に豪華だな。次男は誰だろうと思ったら、この人も石原プロの新人なんだね。
キャラ的に面白かったのは高橋克典の吾朗だよ。克典、最近なんか油っ気抜けてちょうどよくなってきたなぁ*1 この人、特に上手いわけではないんだけど勘所がすごくいいよな、いつも自分の役を判ってるとこがイイ(笑)
渡哲也もカッコイイしな。タバコのネタを延々やってたのはなんかの伏線かと思ったけど、単に小ネタだったのね(笑)それぞれのやり取りが微妙におかしかった。あと渡哲也の被ってたキャップがマグロなのが気になった。大間のグッズ*2 にはないようですが、作ったのかなー?
マグロ漁師の話なのに初っぱなで遭難して船が無くなるところから始まってるから、マグロ分は足りないんだけどさ。一応後編にはマグロを釣り上げるところがあるって、番宣ででてた天海祐希がいってたけど。後編見忘れないようにしないとな。明日夜九時からでしゅ。

*1:オレ的には。だってデビュー当時は好きだったから。サラ金とか特命係長はどうでもイイ

*2:大間は町ぐるみでいろいろと町おこしをやってると。http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20061024