そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヒミツの花園#1

http://www.ktv.co.jp/hanazono/
さすがの関テーレクオリティ。今期はこれをイチオシで見るよ!
釈ちゃんが単に誕生日に彼氏がいなかったり一人だったりすることを嘆いてるだけならただのバカ女だけど、毎年この時期の誕生日を5年連続で会社で迎える、しかも他人のしり拭いばかりって、ヒド過ぎる!(爆笑)あんまねーよな。1月9日ですヨ?要領のいいナカムラちゃんは加藤美佳か?気がつかんかった。また来たんですか?ってヒドイよな(笑)
しかも休刊誌の編集長・真矢みきは毎回出るのか。楽しみ!釈ちゃん、ことがっさんかよ!じゃねー(お約束)月山夏世が頑張ってるのをちゃんと知ってて、彼女の分だけ異動先を決めてきたというところがなかなか良い上司でよかったんだけど、辞めたい夏世からしたら大きなお世話…なシーンで、テーブルをバン!と叩いて何も言わない、そこの間に爆笑。イチオシに決めました。倒れて要潤に助けられる時の演技もサイコー。さすがコメディエンヌとしても頂点に立ってるよ!*1
全体に阿部ちゃんの結婚男と同じく、変な間とか微妙にリアルな会話とかが、イヤミにならなくて面白いです。人気少女漫画家・花園ゆり子の連載漫画「忍法アラベスク」がまた妙にツボに入った(笑)微妙な絵の古さといい、書いてるのがあの四兄弟の次男なとこといい、どうにもこうにも。あの次男は変すぎ(笑)
ライバル編集者の寺島進もイイ感じに変で妙にカワイイ。「俺は男だからこの小さいチョコレートケーキねv」とヤクザな言動が笑う。結局ご飯作んないで帰ったりさ。
しかしあの花園ゆり子の仕事場はどう見ても物凄い大御所ベテラン少女漫画家だよな。家に自作イラストとか飾ってるし(笑)マジであれくらいのワガママはありそうだ。*2 全体にトキワ荘かよ!って感じ?いや吼えペンだな。
夏世の物言いもイイ。「逃げたってイイじゃない!」冒頭のうにょうにょするのもそうだけど、いいなあ、あんまり深刻じゃないのもコメディっぽくて。釈ちゃんは加減が上手いよな。ドレス姿は余りにも余りで笑い通しだよ。なんかの罰ゲームですか?揚げ句の果てにストーカー扱い。花園ゆり子のキャラみたい…(by長男)って、いやだからそういうことなんだけど(笑)
堺雅人の長男は爽やかぶってるけど胡散臭くて何考えてるか判らない…ってそれまんま堺雅人のパブリックイメージ?(笑)とにかくキャラがみんな変だよな。ちょっと子供っぽいし。最後、四兄弟が夏世のプレゼント(びっくり箱)の事をいろいろ想像するところとかも結構おかしい。また、いい間なんだよな。会話の感じっていうか、内容と間とタイミングが変なんだよ。登場キャラみんなそうだから、演出なんだろな。
まあ長男の逃げ道なくてずっとここにいるしかないってのは、何かの伏線か、それとも単に人気漫画家だからなのかしらん。いいけど指ぬき手袋(の小汚さ)がリアルすぎ(苦笑)
おおそうだ、坊っちゃま山本くん。イイ感じで出番があって今後期待。山本くんは良い仕事とってくるなあ。このドラマ、なにげに特撮俳優多いけどな。あと彼女の子がすごく舞台演技だったんだけど、誰だアレ。
主題歌が何のインパクトもなくて、ちょっといただけないのが残念。なんで今安室なんかに…
なんか盛りだくさんすぎて感想が散漫に。単なるコメディを通すのかな、それとも結婚男みたいになるのかな?でも来週も楽しみ!

*1:この人もオレ的にはツーハンマンが余りにハマりすぎてた。あの番組面白かったんだけどなあ。再放送やらんのかしら。

*2:ベテラン少女漫画家の恐ろしい話はいっぱいあるらしいよ。