そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#41「思い出の先生」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『思い出の人…というか』『思い出のウルトラマンか…』


いやー、リアル80世代としては堪りませんね。(うろ覚えだけど)ちょっと泣けたヨ。そうそう、オレはこういう話が見たいんだ!

初っぱなからいきなり80とメビウスの共闘で円盤生物を撃破。80って今何してんだっけ?あまりにも当たり前に一緒に戦ったよ。話の終わりがあまりにもあっさりだったんであれっと思ったんだけど、前半で戦闘シーンあったモンな。というかそれくらい当たり前っぽく80兄さんと一緒に戦ってたよ。というか80は「兄さん」でいいんだー、そかそか。ウルトラ警備隊に入れたんだな。
 
登校拒否の生徒を迎えに行く先生が、かつて登校拒否の生徒だったとか、矢的先生の教え子だったってのがいいな。逆立ちは何となく覚えてるような。
話としては「思い出」がキーワードになってて、少子化で学校が統廃合されるとかせっかくだからクラス会とか、でも過剰にノスタルジックじゃないので80のことを殆ど忘れてても様式美として判るから問題なしね。というか、普通にこのクラス会になる流れがありがち。なんか説得力あり。
そういや生徒との別れってなかったっけ。矢的猛が学校の先生だったって印象はすごくあるのに、いつの間にかUGMだけになっちゃったんだよな。というか、先生をやってたのはそういう理由があったんだなー。
とりあえず勝手に板挟みになっちゃって悩むミライくんがちょっとカワイイ。やっぱり生真面目宇宙人(笑)サコミズ隊長にはあっさり『君が何かしなきゃいけないことじゃないんじゃない?』って言われてるしー。
マイナスエネルギーで実体化した怪獣は、学校が矢的先生と教え子を会わせようとしたから…ってのはいいけどそれはマイナスエネルギーな思いなんですか?(笑)つかマイナスエネルギーってもっとあちこちで検出されそうだけどな。というかまあ理屈じゃないのがウルトラだけどな。
でも80が現れたところで役目を終えたと言わんばかりにあっさり倒される怪獣ホー。会うつもりはなかったみたいだけど、やっぱり会えてよかったと思うよ、80兄さん。ヨヨヨ(泣)
あとホーはカワイイよな。泣きながらメビウスを攻撃したり(しかもパタパタとw)どうにも愛嬌ありすぎ。
声だけかと思ったら、ちゃんと長谷川初範キター!そりゃ他の人が出るんだから長谷川初範も出るよな、なんか嬉しい。*1
クラス会参加するのかなーとちょっとドキドキしたけど、ちゃんと教え子のみんなと会えてよかったよかった。ホロリ涙。ええと、結局中途半端に生徒達と別れちゃってたから、会う資格はないって思ってたのかな。あの生徒さん達は当時の生徒さんなんだろか?再会のところがあまりにも素で喜んでるっぽいよ?
『思い出って、本当に大切なものなんですね』というミライくんの言葉、いつか光の国に帰ることがあっても、GUYSとの思い出を忘れずにいて欲しいなあ。というかGUYSと地球のみんなにとっても、メビウスが地球を守っていたということが思い出として残って欲しいってことじゃないかな。隊長も思い出があることが人間にとって大事だって言ってるし。なんかこの辺、もう別れの予感がするよ。

それはいいけどあの学校の校門前の映像、ついファンタのCMを連想して困る(笑)


予告。サコミズ隊長の過去話?総監という以外にまだ何か秘密があるのか?ゾフィー!?


フィギュア王長谷川初範のインタビューが。ああなんかこのインタビューは良いインタビューだなあ。
あと今月のラインナップを見ちゃったけど、なんだこの濃さは。最後に向けて、やっとなんか回りはじめた?期待期待!

*1:マジでオイラはリアル世代なので、これ以降長谷川初範がドラマに出るたびに「あー矢的猛!」って思ってたんで。