そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天保異聞 妖奇士#19「三人往壓」

http://www.ayakashiayashi.com/
冒頭から妖夷の肉を干してみたり、相変わらず地道なことしてるよ(笑)アビはマメだな。
竜導往壓出奔の理由の巻。
自分の居場所がないと考えたことで、此処ではない何処か=異界へ。「士」とは確あるべしの思いが強すぎて、逆に士を捨て居場所のない素浪人って、どうにもダメ人間スパイラル。そこへ妖夷絡みで往壓がもう2人現れることで、自分を見つめ直す旅に出た40男。いや何つーか・・・(笑)
養子の方の往壓殿が、その重責に耐えられなくなったわけは今んとこ描かれてませんが、そっちの方は「本当の自分とは、家とは、名前とは何だ」ってことな感じか?それを考えちゃったとこから家を捨てるつもりで家宝の脇差持って出奔か。
そこにもう一人の往壓として「士」になりたいバラガキ、後の新撰組土方歳三を持ってくるこのあざと・・・いや、用意周到さ(笑)展開ハマりすぎ。
妖夷は竜導家の家宝の脇差・・・?ということで、往壓と一緒に異界へ行った脇差「金士」とは、往壓にとって何なのか・・・ってとこでしょうか。ねぇ、往壓さん。(なぜか雲七調)