そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

超全集二冊

本日ご紹介する商品は「30大スーパー戦隊超全集—秘密戦隊ゴレンジャーから轟々戦隊ボウケンジャー+獣拳戦隊ゲキレンジャー!」でございまーす。*1
5年前の「25戦隊超全集」はハリケンの途中でしたが、今回はゲキレンのサワリまで。プラス、パワレン新シリーズなども紹介。付録のDVDはまだ見てません。いや内容もまだ全部見てないんだけど。
ざっと目を通しただけなんだけど、基本「25大戦隊」とほぼ同じ。ちょこっとレイアウトが変わってたりするページがあるくらいでしょうか。
もともとこの「スーパー戦隊超全集」自体、一作品につき大体8〜10ページくらいでビジュアル優先で概要を紹介してるくらいなんで、更なる詳しい話ってことになると、ネットをあさったほうがいいかもね。でも去年ボウケンの戦隊紹介ミニコーナーの、ちょっとした確認をするのには結構役に立ったよ。一応簡単なデータも掲載されてるし、何よりビジュアルが判るのは手っ取り早くていいよ。(各話スタッフデータはさすがにありません)
パワレンに関してはホント何じゃこりゃーな感じ(笑)
昔のパワレンは戦隊ミックスだったんだけど、この本見るとだいぶ状況が変わってきたのか、毎回ベース戦隊を決めてるのはいいんだけど、更なるやり過ぎ感溢れ過ぎとでも言うか、スゴイコトになってます(笑)ビックリした。ドギーが犬じゃなくなってるぅぅ〜〜!しかも既婚!ズバーンを身に纏うボウケンレッド(なのか?)ってのもスゴイけど。
徳間とか他のとこから出てるやつは見てないんで比べようがないんですが、戦隊に関していえば小学館は継続して力を入れてるし、基本、東映特撮(戦隊・ライダー)に関しては小学館のものが"公式"ってことらしいですよ。詳しいことはよく知りませんが。

こっちは「轟轟戦隊ボウケンジャー超全集 (下巻)」。今年も上下巻でその下巻です。
キャラ紹介とストーリーダイジェスト、設定解説、キャスト対談など。おまけに「ボウケンジャーvsスーパー戦隊」のネタも。
なんか気のせいでなければストーリー紹介のとこ、今までで一番キャスト写真が多いような気がする。聞いた話ですが、これに限らず小学館のムック本、スチール写真に関しては他所の出版社よりクオリティ高いらしいですよ。だからキャストの写真がとてもいいです。
キャスト対談は結構読みごたえあり。年末の高橋・出合・三上の年越し鍋パーティ→海になった辺りの話とか笑った。あと大高さんにサインをもらった話で名前の横に「ガジャ"様"」って書いてる話とか、微笑まスィ。
日笠Pのインタビューも、短いけどボウケンジャーの指針みたいなものがはっきり語られてて興味深いです。
そして何より驚きなのが、ミスターボイスの秘密がアッサリ語られてること!最終回あたりに出てきたあの女の子、名前はレオナらしいよ。その正体は・・・ってやっぱちゃんと設定はあったんだなー。最後の最後でドーンと大盤振る舞い?
ところでオレ情報、つか聞いた話。
ボウケンの後半あれだけボウケンシルバーをフィーチャーしてたにも関わらず、PD的にはシルバーの話じゃなかったらしいです。アシュ=クエスターとの因縁の話も何もかも。本当にシルバーの話だったのは出てきた2話とアルジャーノンもどきの話くらいだと。結果的にはPDレベルでシルバーの話じゃないと思っていたのが、出来上がった物のバランス的にはちょうどよかったんでしょうかねぇ。後半シルバーの話に寄りすぎると「チーム」の話じゃなくなるってのは確かにあるしな。

*1:ぶっちゃけ宣伝。だってもらっちゃったから。